行楽

ベトナムのホテル事情!トイレやアメニティと充電やセキュリティは?

 

ベトナムのホテル事情は?

トイレやアメニティはどうなのでしょうか?

充電には変圧器や変換プラグが必要なのでしょうか?

ホテルのセキュリティはどうなのでしょうか?

 

ベトナムのダナンのホテルに滞在した経験を画像と共に説明します。

尚、ベトナムでも地域やホテルのランク(星)によって違いがあるとは思いますが、参考にして下さい。

 

スポンサーリンク

 

ベトナムのホテルのトイレやアメニティーは?

ベトナムのホテルのトイレやアメニティはどうなのでしょうか?

自分達が宿泊したのはヴィンパールダナンリゾートで、(一応)5つ星ホテルになります。

 

このホテルの部屋のトイレには、トイレットペーパーが供えられていました。

便器は蓋つきですが、ウォシュレットではありません。

しかし、正直な気持ちとしては安心しました。(他の記事に書きますが)その他の所ではそうではありませんので、ベトナムのトイレとしては最高級と言えます。

 

ホテルの洗面所の辺りのアメニティは、ご覧の通り一通りの物は揃っていました。

 

バスタブとシャワー室は分離されています。

シャンプーとトリートメントとボディソープは、無くなると補充されます。

ちなみに、シャワーは正方形でが上部に固定されていました。

水圧はやや弱い程度です。例えるならば、プールに入る前に通るシャワーの小さい物と言った感じです。

 

冷蔵庫の飲み物とお菓子は無料でしたが、消費しても補充はされませんでした。

ミネラルウォーターとコーヒーや紅茶は、毎日無くなっていると補充されます。

ミネラルウォーターを電気ポットで沸騰させてコーヒーを毎日飲みました。

味は、やはり日本の物と違っています。濃くて苦めでしたので薄めて飲みました。

 

パジャマは、日本から持って行く必要があります。

その他の物では、人によっては自分のこだわり品は持って行った方がいいかもしれません。

(シャンプーやリンスや歯磨きセットや入浴剤など)

自分は、全て現地の物を使用するタイプです。(特に不自由さは感じませんでした。)

 

スポンサーリンク

 

ベトナムのホテルでの充電は変圧器やプラグが必要?

ベトナムのホテルでの充電は変圧器やプラグが必要なのでしょうか?

充電ケーブルに100vー240vと書いてあればそのまま使えます。

 

(画像の通り)日本製のコンセントもそのまま使用出来ますので、充電に変圧器や変換プラグは必要ありません。

 

電化製品によってはプラグのタイプが違う様なので、どのプラグでも刺さる様なコンセントになっていました。


ドライヤーのコンセントは、抜けやすく少し使い難い感じでした。

お湯は直ぐ沸きました。

ベトナムのホテルのセキュリティーは?

ベトナムのホテルのセキュリティはどうなのでしょうか?

外出する場合には用心が必要です。

勿論スーツケースは、施錠しなければなりません。

 

外出する場合には、貴重品はホテルの部屋のセキュリティボックスに入れておいて外に持って出ない方が良いとされています。(但しセキュリティボックスがダイヤルロックの場合)

念の為にセキュリティボックスの重さを確認して下さい。

(とても重く持ち出しが不可能でした。)

 

部屋はカード式のカギで、当然ですがオートロックです。

入り口付近の差込口にカードを入れると電源がオンになるタイプです。

しかし、画像の様に別に紙のカードがありました。その為に外出時にもエアコンの電源を入れておく事が出来ました。(これは、結構助かりました。)

 

スポンサーリンク

 

ベトナムのホテルのまとめ

今回のベトナムのダナン滞在型の旅行は、ホテルのランクを通常よりも高くしました。

その為にホテル内では、ウォシュレット以外は不便や不満に感じた事はありませんでした。

これが、ホテルのランクを落とすとどうなのかは見当が付きません。

しかし、少なくとも外国人客を対象にしているホテルならば、最低限の設備があるとは思います。

とは言っても(他の記事にも書きますが)ベトナムではホテル以外では気を抜けない事が多々ありますので、ホテルは奮発してグレードアップした方がベストだと思います。

error: Content is protected !!