行楽

ベトナムの水は安全か注意!ミネラルウォーターの値段や硬度は?

 

ベトナムの水は安全で飲めるのでしょうか?

飲食店やホテルの水は大丈夫でしょうか?氷にも注意が必要なのでしょうか?

おすすめのミネラルウォーターの値段や硬度などについて経験を基に書いていきます。

 

日本人にとって水や安全は、こだわりが強い人を除けば基本的にはお金がいりません。

しかし、海外ではそうではありません。

ベトナムのダナンに旅行する前に、今回は海外旅行保険に加入しました。

普段はあまり必要以上に下調べをしない自分が、水やトイレなど環境面を入念に調べてから旅行に行きました。

それは、今まで旅行した国々とは違うタイプの国であるからです。

 

スポンサーリンク

 

ベトナムの水は安全か注意が必要!

冒頭文に書いた様にベトナム旅行に行く前に下調べをした結果、ベトナムの水は安全ではない(飲めない)という結論を持って旅行に出かけました。

念の為にベトナム人ガイドさんに聞いてみましたが、彼女もベトナムの水は飲めないのでミネラルウォーターを購入していると言っていました。

 

それでは、ベトナムの水はどの程度安全なのでしょうか?

手洗いやうがいなどにも注意が必要なのでしょうか?

これらに関しては、実際のところ個人差がありますので(極論を言えばベトナムの水を飲んでも病気にならない人もいます。)あくまでも個人的な意見にはなってしまいます。

 

手洗いや歯磨きやうがいの水は?

手洗いは、石鹸などで洗っている事やタオルなどでふき取る事から何も問題ないと言えます。

歯磨きやうがいに関しては、現実に言えば口の中に水は残ります。

旅行期間や個人の体質や体調面によっては、最後にミネラルウォーターを少し口に含んで軽くうがいをした方がいいかもしれません。

(そこまでする必要はないという意見もあるかと思いますが、今回は神経質にも自分もその様にしました。)

 

ベトナムの飲食店の水は?

ベトナムの飲食店では、日本の様に水は出されません。(少なくとも自分の経験では)

その為、持参したミネラルウォーターを飲むか購入するかビールやソフトドリンクなどを注文します。

自分の場合は、氷にも若干の心配がありましたので専らビールを飲みました。

 

ベトナムのホテルの水は?

ベトナムに着いた当日はホテルで夕食を食べましたが、水をもらって飲んでいました。

因みに水は常温です。(氷は入っていません。)

ホテルのレストランの水は、飲めるのではないのでしょうか。(実際に飲んでいますし大丈夫でした。)

 

ホテルの朝食はバイキング形式でした。ドリンクは、大きなタンクの様な容器から好きなトロピカルジュースをコップに注ぐやり方です。

この容器の中には氷が大量に入っていました。

この氷(ホテルという事もあり)にまで気にしていたら生活出来ません。

何も考えずに好きなだけ飲みました。(勿論大丈夫でした。)

 

スポンサーリンク

 

ベトナムのミネラルウォーターの値段は?

ベトナムのミネラルウォーターは、基本的には安いです。(空港など特殊な場所を除いて)

ホテルでは、ベットメーキングの時に500㎖のミネラルウォーターがサービスで付いていました。

 

ベトナムサンドイッチのバインミーを購入した一般的な店舗では、1.5ℓのミネラルウオーターは(約)50円でした。

ばらまき土産を買う時に立ち寄ってもらった大手スーパーでは、1.5ℓのミネラルウオーター(約)46円と35円の種類をそれぞれ2本買いました。

(計算を簡単にする為に1円を200ドンとしています。ですから、実際にはもっと安いです。)

 

ベトナムのミネラルウォーターの硬度とおすすめは?

ベトナムのミネラルウォーターは、軟水なのか硬水なのかどうなのでしょうか?

ホテルで無料で貰えるミネラルウォーターと店で購入したミネラルウォーターのラベルを見て理解出来れば判断して下さい。

 

このメーカーは、何らかの数値が書かれています。

 

その他の2社のラベルには、表示そのものがないと思われます。

 

どうでしたか?硬度が理解出来ましたか?

自分には到底理解不能ですが、感覚には自信があります。

自分自身は、普段運転中などにミネラルウォーターの(超)軟水を飲んでいます。

エビアンなどに代表される硬水を飲むと直ぐに解ります。

硬水のミネラルウォーターを飲むと重い感じがしますし、普段飲んでいるよりも少しでも硬度が高くなっただけで飲みにくくなります。

 

この自分の感覚から言えば、上記のミネラルウォーターは十分軟水と言ってもいいでしょう。

更に敏感な妻の反応を見ると、緑色のラベルのミネラルウォーターが一番軟水と推定します。

 

しかしながら、どのミネラルウォーターもとても飲みやすくおすすめです。

価格の方も十分安い為、それ程問題となる差でもありません。

購入する時に上記の内のいずれかが店頭にあれば、買っておいて損にはなりません。

 

スポンサーリンク

 

ベトナムの水とミネラルウォーターのまとめ

ベトナムでは、ミネラルウォーターは必需品です。

何よりも暑く水分補給が大事になります。

その点においても価格の安さには助かりました。

あなたにおすすめ
error: Content is protected !!