ウォーキング ダイエット

ウォーキングダイエットは最初太る?痩せない太った理由!むくみ体重?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ウォーキングダイエット最初太る?

 

ウォーキングダイエットを始めた人から、ウォーキングは最初太るという話を聞きます。

私自身は、そのような経験がないので本当なのか疑問でしたが、ウォーキングを始めても痩せない、逆に太ったという人も多数いるようです。

 

では、どうしてそんな事態になってしまうのか。

単純に考えて、軽いと言っても、運動してるのに体重が増えた、運動したのに体脂肪率が増えた、ということはありえない話。

 

これは、何かがおかしいと思いませんか?

どうしてそうなる人もいるのか疑問に思い、詳しく調べてみると意外なことが判明

 

ウォーキングダイエットは最初太る?

ウォーキングダイエットは最初太る?

 

ウォーキングを始めて最初は太るという人は、筋肉が付いている可能性大

ウォーキングを始めていくと、体内の脂肪が筋肉に変っていきます。この印象は、通常では体が絞れてきた見た目痩せの状態。実際に、体つきはスッキリとしてきています。

 

ところが、体重的には増えてしまいます。これは、筋肉が脂肪よりも重いため

そして、厄介なことに、筋肉が付いたからと言って、体脂肪がドンドン加速して燃焼されません。ある程度の運動量と期間が必要。

 

一般的に、筋肉が増えると基礎代謝量も比例して増えていくことが期待できます。

そのまま、ウォーキングダイエットを続けていけば、(期間は個人差が非常にありますが)体重は落ちていきます

 

ここで、ウォーキングダイエットを始めて太った人への注意点が幾つかあります。

1.筋肉が付きやすく脂肪が燃えやすくするため、バランスの良い食生活

2.この状態(太った状態)で、やけを起こさない

・やけ食いをしない、ウォーキングをやめない。

・歩くのをやめると、せっかく付いた筋肉が脂肪に逆戻り、という悪循環

 

とにかく、せっかくウォーキングダイエットをやり始めたのですから、最低でも3ヶ月間は、継続して下さい。

そうすれば、何らかのウォーキングの効果が出ている筈。(ただし、40分以上歩くこと

参考記事:ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリー

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングダイエットで痩せないで太った理由!

 

ウォーキングダイエットで痩せないで太った理由は何でしょうか?

もしかして、ウォーキングを始めて痩せない、または太ったいう人は、歩き始める前よりも食欲が増して食べ過ぎてはいませんか?(ドーナッツを食べること自体は問題ナシ。

もしくは、逆にウォーキングを始めるのと同時に食事制限をしてはいませんか?

上記は、明らかに正反対の行動ですが、どちらもウォーキングダイエットに対して逆効果

 

食べ過ぎに関しては、説明する必要ナシ。

問題は、良かれと思って始めた食事制限なのです。ウォーキングと一緒に食事制限をすると、かえって痩せにくい体になってしまいます。

それは、脂肪を燃焼するには、ビタミンとミネラルが必要であるから。また、便秘やストレスの要因にもなり、ウォーキングダイエットの効果の妨げになってしまうことも。

 

このように、ウォーキングダイエットをやりながら、他のダイエット方法を取り入れる意欲は感心しますが、効果を半減する方法はおすすめしません。

なお、これは、食事制限よるダイエット方法を否定するものではなく、ウォーキングダイエットとの相性において

参考記事:毎日ウォーキングダイエットを食事制限なしでした結果!運動だけで簡単に?

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングのむくみ体重とは?

 

ウォーキングダイエットを始めて最初な太る、と言う人は、むくみ体重が増えている可能性も。

むくみによる体重増加とは、文字通りむくみによって体重が増えてしまったこと。

むくみは、体内の血液やリンパ液の循環が悪くなると起こる現象です。そして、本来は尿などと一緒に排出されるべき老廃物を含んでいる水分になります。

 

本来、ウォーキングは、正しいファームで無理のない程度の負荷をかけて行います。そのようにすると、元々むくんでいた人が、むくみを解消できるベストな運動なのです。

ところが、ウォーキングを始めたばかりの頃は、筋肉不足や正しいフォームが身に付いていない人には逆効果になることも。

 

また、水分不足もむくみの原因の1つです。これは、矛盾に感じるかもしれませんが本当のこと。体内の水分量が不足すると、人間の脳は、身を守るために水分を体に留めようとします。

ですから、こまめに水分補給をしていくと、むくみは解消できます。歩き始める前後と歩いている途中にも水分を取ることが重要。(これは、日常生活にも当てはまります。)

 

一般的なむくみの原因は、以下の通りです。

・体の代謝の変化。(体の冷え、血行不良、更年期など)

・今回食生活の影響。(塩分、糖分、アルコールなどの取り過ぎ。) 

 

ウォーキングを始めて太った、むくみの原因は、以下の通りです。

・筋肉不足、または筋肉の使い過ぎ。(正しいフォームでない)

・水分補給の不足。

なお、ウォーキングダイエット中の水分補給は、水(ミネラルウォーター)がベストです。スポーツ飲料は、ウォーキングの後や入浴の後にして下さい。歩いている途中は、体脂肪を分解する効果が悪くなるので。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめ

ウォーキング始めて体重が増えた!痩せ始める時期と減り方は?

ウォーキングダイエットで成功して痩せるコツとシンプルな秘訣とは?

ウォーキングで痩せ始めるまでの期間と【効果が早く出る方法】

 

まとめ

 

ウォーキングを始めて太る人の原因は、人それぞれです。

食欲増進により、ウォーキングで燃焼した以上のカロリー摂取によって太ってしまった場合があります。

ウォーキングの効果でもある、筋肉が付いたこと(筋肉の方が体脂肪よりも重いことが要因)よる体重増加。

 

正しいフォームや筋肉(足)の使い方が出来ていないことが原因で、むくみ体重が増加して太ってしまった人もいます。

ウォーキング中または日常生活における水分不足によるむくみ。

 

ウォーキングダイエットと並行して、食事制限をすることで引き起こされる基礎代謝量の低下。(体の防衛本能による)

このような人には、ウォーキングダイエット単独では、効果が出るのに長い期間が必要なため、相乗効果がでる方法がオススメです。

 

なお、少しでも早く痩せたい人は、以下の記事が参考になるかもしれません。

これは、ある人の体験談です!

error: Content is protected !!