行楽

ベトナムのスパマッサージを体験!値段やチップとおすすめは?

ベトナムのダナンで、スパマッサージ体験を2回行いました。

この記事では、ベトナムのスパマッサージに関する価格、チップ、おすすめについて詳しく説明します。

私の体験に基づく情報ですので、参考にしてください。

私自身は日本でマッサージを受けた経験がなく、ベトナムのスパマッサージもあまり期待していませんでした。

今回の旅行はベトナムのダナンのリゾートホテルに滞在し、スパマッサージはホテルからの無料特典の一部でした。

この無料特典にはアフタヌーンティー、ホイアン市街への往復シャトルバス、スパトリートメントが含まれています。

したがって、スパマッサージを受けたのはある種の強制でしたが、効果と印象は非常に良かったため、もう一度予約しました。

これは事前に35日以上前に予約していたためです。

その後、ベトナムの女性ガイドに紹介され、ダナン空港近くのベトナムのマッサージ店でアロマオイルとホットストーンマッサージを受けました。

ベトナムのスパ マッサージを体験!

ベトナムのリゾートホテルでのスパマッサージ体験!

初めに、ダナンのビーチリゾートホテルでスパマッサージを受けました。

私たちはヴィンパールダナンというホテルでスパ体験をしました。

ホテル内のスパマッサージは、スパマッサージを受ける前と後でホテルの印象が変わりました。

私は日本でのマッサージ経験がないため、日本と比較することはできませんが、妻はここで受けたマッサージが非常に丁寧で満足度が高かったと話しています。

これはヴィンパールダナンだけでなく、同じクラス以上のホテルで同様のサービスが提供されると予想されます。

ベトナムのスパマッサージの内容は、60分間でアロマオイルを使用し、顔以外のほとんどの部位をマッサージすることです。

私はマッサージの前にアンケート用紙に好みの施術箇所を記入し、左肩と肩甲骨周りに重点を置いてもらいました。

施術の前にお風呂とシャワーの設備が用意されています。

スパマッサージの後、左肩周りが温かくなり、肩の筋肉が緩んでピクピクと動くようになりました。

ベトナムのマッサージ店でマッサージ体験!

ホテルでの追加のスパマッサージを予約できなかったため、ガイドに相談しました。

最終日に空港へ向かう途中におすすめのベトナムマッサージ店に寄ってもらいました。

この店の名前は”Organic plus”で、アロマオイルとホットストーンマッサージを受けました。

ベトナムマッサージ店での流れ!

ベトナムマッサージ店での流れは以下の通りです。

  1. マッサージのメニューを選択する。

  2. ハーブ入りの足湯で足を軽くマッサージ。

  3. ベッドにうつぶせになり、施術を受ける。

  4. ホットストーンマッサージが始まる。

  5. ベッドに仰向けになり、施術を受ける。

  6. マッサージが終了し、お菓子と飲み物が提供される。

スポンサーリンク

ベトナムのスパ マッサージの価格は?

ベトナムのスパマッサージの値段は、はっきり言ってピンキリだと思います。

当然ですが店によっても違いますし、店の中でも時間やサービスメニューによって変わってきます。

これも妻の受け売りで恐縮ですが、同じ内容を日本で受けたらとんでもない値段になると言っていました。

ベトナムのスパマッサージの価格は、店によって異なりますが、通常はリーズナブルです。

私たちが訪れたOrganic plusの場合、60分で約450,000ドン(約2,250円)でした。

ホテルでのベトナムのスパマッサージの値段!

ホテルでのスパマッサージの値段は無料(サービス)という事で参考になりませんが、夕食バイキングの値段(3500円)から想像するとかなりの高額になります。

仮に予約するのであれば、前もってメニューや価格やチップを含んでいるのかを確認しておく事をおすすめします。

ベトナムマッサージ店の値段!

ベトナムマッサージ店Organic plusの値段は、あらかじめガイドさんに聞いていました。

自分達のベトナムのスパマッサージの値段は、60分で日本円で2250円(450000ドン)です。

帰国間際という事で日本円しかなかったのですが、日本円での支払いがオッケイという事でした。

その分(両替手数料などを加味して日本円で2人で4500円支払いました。)

率直に言って値段は店によって違いますし、もっと格安な所もあります。

安いか高いかはサービス内容と本人の満足感によって違います。我々は、十二分に満足して安いと感じています。

最初にマッサージ店の店主からメニュー表を見せられました。

正直に言ってよく理解出来ませんでしたが、650000ドンや550000ドンとなっていました。

一瞬ボッタクリ?とも思いましたが、ガイドさんが2250円(450000ドン)ですと教えてくれました。

特別に安くしてもらえたのか見ているページが違っていたのかは定かではないですが、とにかくアロママッサージは60分450000ドンで間違いないようです。

ベトナム人ガイドさんの話では、この店は良心的なので観光客の皆さんが調べて訪問しているとの事です。

特に韓国人が多いですが、日本人も結構来店しているようです。

現に、自分達が来店した前後に韓国人の男性がいました。

スポンサーリンク

ベトナムのスパ マッサージのチップは?

ベトナムに旅行する前にチップの事を調べると、ベトナムマッサージ店によってチップのシステムが違っているようでした。

ただし、チップはサービスに対する満足度に基づいて支払うべきものであり、予め用意しておくことをお勧めします。

あらかじめチップが入っている場合や請求される場合や本人に渡す場合など様々です。

あらかじめ料金にチップが入っていても勿論渡しても結構です。

ヴィンパールダナンの場合!

自分達の場合はホテルではチップがいらないとは言われていましたが、一応渡す準備はしていました。(100000ドン)

ベトナムスパマッサージのが終了して更衣室で着替えやシャワーを浴びて外に出ましたが、マッサージ師はいませんでした。

結果的にチップなしになりました。

ベトナムマッサージ店Organic plusの場合!

この店でもガイドさんにチップはいらないと言われていました。(チップは含まれている。)

この店の場合にはシャワーがなく、マッサージベットがある部屋で着替えを済ませてマッサージを受けました。

その為、マッサージが終了するとその部屋で私服に着替えてロビーに向かいます。

この部屋から出たところにマッサージ師が二人いてお礼の挨拶をして帰りました。

この時にチップを払ってあげても良かったのではないかと帰国してから思いました。

元々チップという物はサービスに満足した気持ちで払う物でなければなりません。

必要ないと言われていても、十二分に満足したので渡してあげても良かったと思いました。

(しかし日本円しか持ち合わせていませんでしたし、その時にはそのように思っていなかったのでどうしようもありません。)

スポンサーリンク

まとめと番外編!

まとめ!

ベトナムのスパマッサージは、プロのマッサージ師による高品質な体験を楽しむことができます。

価格は店によって異なりますが、リーズナブルであり、日本と比べてもコストパフォーマンスが高いです。

また、チップはサービスに満足した場合に支払うべきものであり、感謝の意を示す手段として重要です。

ベトナムのスパマッサージは、キチンとした所にいけば必ず満足出来ると思います。

番外編!

ベトナムのマッサージ師は、専門学校でのトレーニングを受け、マッサージ技術を習得しています。

マッサージの効果は、しっかりとしたトレーニングと技術に基づいているため、体感できるものです。

一方で、ベトナム人はあまりマッサージを受けない傾向があるため(くすぐったいそうです)、自国のマッサージ文化については興味津々であると言えます。

最後に、ベトナムマッサージは非常にリラックスできる体験であり、体の不調やストレスの軽減に効果があるとされています。

ベトナムを訪れた際には、地元のマッサージを試してみることをお勧めします。

error: Content is protected !!