最近お腹の周りが気になりだしたとか、このままではヤバイという人は、少しでも運動するべきです。
けれども、自分でもそのように思っていたり健康診断や周りの人に言われても、なかなか運動できないという現実があります。
しかし、大丈夫ですよ。そのような人にピッタリのダイエットの方法があります。
しかも、自宅や会社などの室内でも出来てしまう簡単な方法。それは、その場でする水平足踏み運動ダイエット。
しかし、「そのような単純で簡単な運動ダイエットで本当に痩せるのか?」という疑問が出るかもしれません。
確かに時間はかかりますが、毎日ある程度の回数をこなしていけば、痩せることは可能。
実際に、一見簡単で楽そうに見える、その場足踏み運動の効果で痩せた人が多数います。
その場水平足踏み運動のダイエット効果で痩せた?
その場でやる水平足踏み運動には、どのような効果があるのでしょうか?
その場足踏み運動ダイエットは、背骨側の腰腸筋と内臓を支える骨盤隔膜などの筋肉が鍛えられ、腰回りやお腹周りの引き締め効果が期待できます。
そして、その過程で筋肉が動くことで内臓の働きも活発に。特に腸の働きが良くなるために便秘の解消や快便につながります。
また、水平足踏み運動といっても、歩いていることと同じ動きをしている全身運動になりますので、ウォーキングの効果と同じように血行を良くしてくれます。
ですから、血行が悪い為に起こってくる冷え性や肩こりなどの症状の緩和も期待できます。
参考記事:ウォーキングの効果は健康やメンタル?ダイエット効果で痩せる?
また、その場水平足踏み運動によるダイエットは、簡単で楽そうに思われるかもしれませんが、そのように感じている人は、その場で1分間やってみれば理解出来ます。
次の章で紹介する、きっちりとしたやり方で水平足踏み運動ダイエットを行うと、普段運動不足気味の人にはとてもハードですよ。
ですから、その場足踏み運動ダイエットで痩せた人は、相当頑張ったと言えます。
・その場水平足踏み運動は、短時間で終わる。(結構ハードですから、一度に長い時間は無理。)
・その場水平足踏み運動は、場所はどこでも出来る。家や会社などの室内でも、人目を気にしなければ屋外でも可能。
・誰でもやる気があれば取り組むことが出来る。
・その場水平足踏み運動の効果は、長い期間の継続が必須条件。結構ハードだといっても、軽い有酸素運動の一種。痩せるためには、数ヶ月は必要。
・1日に数セットをやる必要がある。
・いつでも、どこでも出来るために、油断しているとついついやるのを忘れてしまう人も。
その場水平足踏み運動ダイエットのやり方のコツ!
その場足踏み運動ダイエットのやり方のコツやポイントは、簡単なことです。
それは、水平な場所に立ち(当然ですが)足を上げる高さを、床や地面に対して平行もしくはそれ以上あげるということ。
そして、腹式呼吸をしながらリズミカルにステップを踏み、手も出来れば水平の高さにまで上げて行うと上半身の強化も出来ます。
そして、姿勢も大事です。背筋を伸ばした姿勢でステップを踏むことで代謝が全然違ってくるのです。背骨が曲がった状態で行うと、効果が出ないばかりか体のどこかに悪影響を及ぼす可能性も。
また、背筋を伸ばすことだけでも既に腹筋に刺激が与えられていますので、足を高く上げることとの相乗効果が得られます。
一度、太ももを上まで上げるとこんなにも負荷がかかるのか、実践してみればすぐにわかります。これは、本当にやり方次第で効果が全く違ってきますので、真剣にやればやるほど長期間で個人差が出ます。
ですから、その場水平足踏み運動で自分の身体に負荷をかけてハードに取り組めば取り組むほど効果アップ。そして、1セットに踏むステップ数や時間が多いほど、または、セット数が多いほど痩せやすくなります。
水平足踏み運動ダイエットの初めのうちは、足の高さを維持した状態で継続できる時間が短いと思います。
一応の目安は3分間で300回のステップではありますが、足が上がらない状態では意味がありません。
ですから、最初はできる限界まで取り組んでいき、セット数で補っていった方が良いでしょう。
よって、1セットの時間や歩数と何セット行うかは、自分の身体や目標と照らし合わせて取り組んでください。
毎日その場水平足踏み運動を行っても、実際に効果が出るのは数ヶ月先ですので、気長にコツコツ行うことがポイント。
・重要なのは、ステップの速度ではなく歩く姿勢と足の高さとリズム。
・腹式呼吸を意識して、歩く姿勢やリズムや足の高さが崩れてきたら無理して続けないこと。
人気記事
まとめ
一見簡単で単純なその場水平足踏み運動によるダイエットですが、真剣に取り組めば取り組むほど効果が出てきます。
また、1回当たりの消費カロリーはそれほどではないのですが、毎日何セットかを積み重ねていくことが重要。
特に、足を上げる高さを水平の位置に保って行うことが最大のポイント。やっている途中で辛くなって足を上げられないと、せっかくやっていても効果が期待できなくなる恐れも。
ですから、最初の内は毎日確実に出来る歩数を1セットにしていき、セット数を多くする方がいいでしょう。
そして、体が絞れてきたり慣れてくると1セットで歩ける歩数も自然と増えていくハズ。
その場合にもセット数を減らすことなく、更にセット数も増やしていけば、ダイエット効果は格段に上がっていくことです。