ウォーキング ダイエット

毎日2キロ歩くとダイエット効果は?ウォーキングだけで痩せられる?

毎日2キロ歩くだけで、ウォーキングのダイエット効果が出るのでしょうか?

基本的にウォーキングダイエットは、効果を出すのに毎日歩くのは必須条件ですが、何よりも長期間継続することが重要。

その点から考えると、ウォーキングを毎日2kmで効果が出るのであれば、続けることは簡単かもしれません。

しかし、本当に毎日2キロ歩くだけでダイエット効果が出て痩せられるのでしょうか?

ハッキリ言って、真面目に毎日歩いたとしても、たった2kmで効果を出すのは、ほとんどの場合不可能

なぜならば、現実問題として、毎日10キロ歩いていても痩せない人が存在しているくらいだから。

参考記事:毎日10キロ歩くけど痩せない!ウォーキングダイエットで痩せるには?

今回は、毎日2キロ歩く程度でもダイエット効果を出す方法は存在するのか、ウォーキングだけで痩せられるのか、といったポイントについて解説します。

 

スポンサーリンク

 

毎日2キロ歩くとダイエット効果は?

毎日2キロ歩くとダイエット効果はあるのか、については先程ハッキリと可能性は低いと言いました。

なお、ここで意味しているダイエット効果とは、痩せることです。

しかし、これがウォーキングの効果となると、少し話が変わってきます。

なぜならば、ウォーキングのような軽い有酸素運動は、長い時間を継続することで効果が出て、体重以外の変化は早い段階で現れるてくるからです。

これは、いわゆる見た目痩せとも体型変化とも言われています。

ですから、この部分の効果であれば、毎日2キロ歩く程度でもウォーキングの効果はアリ

よって、見た目が変わる効果で満足されるのであれば、毎日2kmを歩くことで十分とも言えます。

参考記事:ウォーキングダイエットで痩せない?見た目や体型変化でも成功?

毎日2キロ歩くだけでは痩せない理由として、脂肪燃焼効果が始まる時間を指摘する人も。

これは、運動を20分以上継続してから脂肪燃焼が始まるという説が根拠。

しかし、最近では、短時間の分割でも脂肪燃焼効果が出るという説も

ですから、痩せないという理由で(今回は)この部分を強調していません。

では、何を持って痩せないと断言するのか、それは消費カロリーということになります。

消費カロリーは、運動の強弱(メッツ)と自分の体重時間によって計算。

消費カロリー(kcal) = 【メッツ×体重(Kg)× 運動時間(h) ×1.05】

消費カロリーやメッツについての参考記事

ウォーキングダイエットで1日に何キロ歩くと痩せる?距離の理想は?

毎日歩くと痩せるのか?ウォーキングでダイエットを成功する方法!

このように、消費カロリーは、(同じ負荷の運動であれば)運動時間に比例しますので、歩く距離が短ければ、当然のように少なくなります。

そして、毎日の2キロ程度の運動では、かえって太るという人も現実的にはいます。

これは、軽い運動をすることで食欲が増し、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまうことが原因。

これは、気持ち的には理解できますが、絶対にやってはいけないこと

こんな結果になるのであれば、厳しく言えば毎日2キロ歩く必要さえありません。

ですから、このようなことにならない為にも、消費カロリーや脂肪燃焼効果を高めるべきです。

参考記事:ウォーキング始めて体重が増えた!痩せ始める時期と減り方は?

 

スポンサーリンク

 

ウォーキング2キロだけで効果的に痩せられる?

では、消費カロリーや脂肪燃焼効果を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

答えは、ズバリ歩くこと以外の運動になります。

これは、ウォーキングの前に、筋トレやストレッチや準備運動をして、ある程度体を運動した状態からスタートする方法。

ここで、このような話を持ち出すと必ず反論が出ます。

・もともと、無理な(激しい)運動をしたくないから、ウォーキングダイエットを選択しているのに。

・それをやって、どれ位効果が違うの?

・それをやれば、絶対に痩せられるんですよね!

・そんなことをするくらいなら、もう少し距離を歩いた方がマシ。

上記にような反論は、ある意味では全くその通り

筋トレをするくらいなら、筋トレだけで痩せようとする考え方もありますし、ヨガや体幹トレーニングや加圧トレーニングなども。

そもそも、ウォーキングダイエットで、更に(厳しい言い方をすれば)2km程度で効果を期待している人には、更に運動を強要することは不可能に近い。

このようなポイントを踏まえると反論の一番最後に出た、歩く距離と時間を長くすることが一番のオススメになります。

このようなことから、具体的で実現可能な数字として、毎日4キロを40分で歩くことを提案します。

やはり、(色々な説があっても)20分以上は運動を継続した方が良いに決まっています。

参考記事:ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリー

また、毎分100メートルというスピードも滅茶苦茶に速くもなく、ウォーキングダイエットに最適な速度になります。

なぜならば、それ以下の速度で歩くことは、単なる散歩になってしまいます。

参考記事:ウォーキングダイエットと散歩との違いは?痩せる目的で歩く条件とは?

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめ

ウォーキングダイエットで成功して痩せるコツとシンプルな秘訣とは?

毎日3キロ歩くダイエット!4キロウォーキングした結果と効果の違いは?

毎日ウォーキングダイエットで5キロ歩くと効果は?歩いたら痩せる?

まとめ

毎日歩くこと自体は健康的ですが、それだけで痩せられるというものでもありません。

健康の為に毎日歩いている人は、散歩程度の歩く速度でも結構ですが、ウォーキングダイエットをしようとしている人は更に速い速度は必須条件。

それは、毎日歩く距離にも言えることです。

毎日2キロという距離は散歩には非常に快適でもあり最適ですが、その距離や時間で痩せたいと思うのは考えが甘いかも

どうしても、時間的な問題や体力的な点で2キロ以上は無理な人には、他のダイエット方法と併用するのがおすすめです。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
食事制限なしでリバウンドしないダイエット方法があります!

error: Content is protected !!