ウォーキング ダイエット

ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリーは?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウォーキングダイエットを始める場合に、毎日一体どれくらい歩いたら良いのでしょうか?

世間的には諸説ありますが、この記事では、ウォーキング40分のダイエット効果について考えてみます。

本当に(無理なく、綺麗に)痩せたいんですよね。

あくまでも毎日歩くことが大前提

毎日ウォーキングをしないと、本当の効果を得るのが不可能になってしまいます。

何故ならば、せっかく痩せる準備が整ってきているのに、少しでも休むと元の状態に戻ってしまうからです。

ブランクが数日間も続くと、前の良い状態に戻すのに休んだ倍以上の日数が必要

なお、同じ時間を歩いても歩き方によっても距離や歩数や消費カロリーが違ってきますが、なぜウォーキングの時間は40分が効果的なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

ウォーキング40分の効果でダイエットは?

効果的なウォーキング時間は40分だと主張する人の意見は、内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼に由来しています。

【人間のからだの内臓脂肪や皮下脂肪が燃焼を始めるのは、運動を開始後の20分後あたりからである。】という説があります。

ですから、この理論に従うと、脂肪を燃焼させるには20分以上のウォーキングが必要

このポイントから、ウォーキングの時間は30分だという意見が出てきます。

20分以上歩けばオッケーということで、30分で十分効果が出るという考えなのでしょう。

なお、自分のウォーキングの時間を別に人に決められる必要性はないので、30分のウォーキングでも良いかもしれません。

ただし、もう一度言います!

本当に(無理なく、綺麗に)痩せたいんですよね。

人はやり始めるまでの方が難しく、やり始めると苦痛ではなくなります。

機械でも歯車でも動かすのにパワーが要りますが、一旦動き始めるとそんなにはパワーが必要でなくなる。

毎日毎日楽しくウォーキングダイエットを継続出来ていれば問題ありませんが、今日はちょっとやりたくないという日も恐らくはあるでしょう。

けれども、そんな日でも衝動的に外に出て歩き始めれば、やりたくない気持ちが一気に晴れやかになるものです。(経験しています。)

こうして実際に歩き始めると、気分的には30分でも40分でも同じこと

しかも、誰がどう考えても、30分歩くよりも40分歩く方がウォーキングのダイエット効果が高いことは理解できます。

それならば、結論は言うまでもなく1つになります。

痩せたい気持ちが本気の人には、ウォーキング時間は40分がオススメ。

それを言い出すと、「1時間の方が更に良いのではないのか。」という人が現れます。

出来るなら実行してみて下さい。ただし忠告しておきますが、毎日歩けますか?

毎日やれるのであれば、頑張って歩いて下さい。

しかし、その日の調子によって時間をコロコロ変えるのは、あまりおすすめはしません。

脂肪の燃焼は20分以上運動した頃から始まると書きましたが、最近では運動直後から脂肪燃焼が始まっているという説が有力に。

このように、理論は常に変化しています。

ここからは、経験値からの個人的な意見です。

ウォーキングをやり始めると、初めのうちはなかなか汗が出ませんが、次第に汗が出てきたり喉がかわいてきたりします。

そして、汗は一定の時間や距離を歩いてから、吹き出すように出てきます。

ですから、からだが温まっていない状態よりも、20分過ぎからの方が脂肪燃焼の効果や効率が高いのではないかと確信しています。

参考記事:毎日3キロ歩くダイエット!4キロウォーキングした結果と効果の違いは?

 

スポンサーリンク

 

ウォーキング40分の距離と歩数と消費カロリーは?

ウォーキング40分で歩く距離と歩数は?

それでは、ウォーキング40分で一体どれくらいの距離を歩くことが出来るのでしょうか?

それは、はっきり言って個人によってかなり差が出ます。(あなた次第です。)

また、その他にこのような疑問や質問が出ると思われます。

ウォーキングは、一日に何歩歩けば良いのでしょうか?

ウォーキング40分で、消費カロリーはどのくらいなのでしょうか?

結論から言えば、毎日のウォーキング時間を40分に決めていれば、歩数や距離を深く考える必要ナシ

例えば、ウォーキングの距離や歩数をあらかじめ決めて始めるとしたらどうなのでしょう?

距離を決めれば(歩き方を変えなければ)自然と歩数も決まってきます。

逆に、歩数を決めればこちらも(歩き方を変えなければ)距離が決まってきます。

もちろん、時間を決めず万歩計で歩数をチェックしながら歩いたり、毎日同じ目標地点に向かってウォーキングする方法もあります。

この場合には、あくまでも40分のウォーキングを目安にして決めること

ウォーキング40分の消費カロリーは?

ウォーキング40分の消費カロリーにも個人差や(大きな意味での)歩き方の違いによって大きく異なってきます。

また、歩く条件や歩幅やスピードなどが変ったりすれば、当然ですがウォーキングの消費カロリーも変化するのです。

同じように40分歩いたとしても、当然体に負荷を掛けた方が消費カロリーが高いのは明白

消費カロリーの出し方は、▶▶ウォーキングダイエットで1日に何キロ歩くと痩せる?距離の理想は?

一般的な負荷の掛け方の主な例は、以下の通りです。

正しい姿勢(背筋を伸ばして)で歩く

歩幅を大きくする

腕を後方に大きく振ったり、腰をひねりながら歩く

歩くスピードを(筋肉が痛くなるくらい)速くする

重いものを持ったり重りを付けたりする

ウォーキングの前にストレッチや無酸素運動をする

なお、主な方法を一応書いておきましたが、このブログの趣旨(無理なく)から離れる心配がありますので、下の3つは参考程度にしておいて下さい。

また、消費カロリーの計算方法や具体的な数字は、別の記事に詳しく書いてあります。

参考記事:ウォーキングダイエットで1日に何キロ歩くと痩せる?距離の理想は?

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングの期間とダイエット効果は?

ウォーキングの効果が出るには、どのくらいの期間歩く必要があるのでしょうか?

ウォーキングは、有酸素運動できつい運動という訳ではありません。

ですから、ウォーキングのダイエット効果を得るのには、最低でも1ヶ月以上は必要

けれども、ウォーキングの効果自体は、個人差はありますがもう少し早く現れるかもしれません。

この場合のウォーキングの効果は、体重の減少ではなく体の見た目の変化

スッキリとしていくのが実感できるハズです。

参考記事:ウォーキングダイエットで痩せない?見た目や体型変化でも成功?

 

まとめ

ウォーキングの効果の効率を考えると、毎日40分歩くのがベストです。

勿論、毎日40分以上ウォーキングが出来れば更に良いのですが、継続性や肉体面を考えるとあまり無理しない方が良いでしょう。

特にダイエットが目的の場合には、長期的に40分間歩くことの方が重要です。

ウォーキングのダイエット効果が出始める前に挫折しないように、最初は無理のないスピードでとにかく40分間完歩しましょう。

なお、ウォーキングのような有酸素運動によるダイエットは、どうしても時間がかかるので、ダイエット効果が出る前に挫折してしまうという人も。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
これは、ある人の体験談です!

error: Content is protected !!