ウォーキング ダイエット

毎日10キロ歩くけど痩せない?ウォーキングで痩せる秘訣とは?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

毎日10キロを歩くという、ウォーキングダイエットに取り組んでいても、なかなか思うように痩せない人がいるようです。

一言で10キロを歩くと言っても、実際に歩いてみるとかなりの長距離です。しかも、時間もどんなに速くウォーキングしたとしても最低でも1時間半は必要

 

そして、この長い距離を毎日歩いているとは、本当に頭が下がります。それだからこそ、どうして痩せないのかと悩むことは当然です。

ここで考えられるのは、何か痩せない原因があるか、毎日のウォーキングダイエットに何かが不足しているかのどちらかではないでしょうか?

この辺りについて解説します。

 

スポンサーリンク

 

毎日10キロ歩くウォーキングダイエットで痩せない?

 

まず、この章では、今のウォーキングダイエットで何か間違いや問題点がないのかをチェックしていきたいと思います。

そして、ここでいくつかの問題点が見つかれば、それを改善するだけで痩せていくことが可能に。

ウォーキングダイエットの継続期間は?

毎日10キロ歩くウォーキングダイエットは、並大抵の努力や意志では継続できる距離では決してありません。よって、素晴らしいことではありますが、どのくらいの期間続けていますか

ここで、10日とか2~3週間とかいう貴方は、まず基本的な部分である継続期間が圧倒的に不足と言えます。

 

一般的に、軽い有酸素運動であるウォーキングでは、まず1ヶ月を継続すること。そして、このあたりからやっと見た目痩せという、体型の変化が見られるようになります。

参考記事:ウォーキングダイエットで痩せない?見た目や体型変化でも成功?

 

しかし、このように書くと、「それはせいぜい4キロ程度歩いている人の話ではないの?」と言い返してくる人も。

けれども、4キロも10キロも最初のうちは、効果があまり変わりません。ウォーキングダイエットのやり初めに最も注意が必要なポイントは、休まないことなのです。

 

ですから、ハードな距離を歩いて疲れて切ってしまい休んでしまっては元も子もありません。

むしろこの期間に大事なのは、いかに自然なかたちで生活の中にウォーキングを組み込むか、生活習慣にしてしまうか、ということ。

参考記事:ウォーキングダイエットの頻度は?成功して痩せるためには毎日歩くべきか?

 

ウォーキングのスピードは?

一般的に、ウォーキングダイエットの歩くスピードは、普通の徒歩や散歩の速さとは違います。今、あなたが歩いているスピードは、どうでしょうか?

ここで、質問の仕方を変えますと、10キロを歩くと時間はどれくらいかかりますか?

 

なお、ウォーキングダイエットの効果を出すには、早足程度の分速100m以上は必要条件。すなわち、時速6キロということ。

そして、上記のスピードから計算すると、10キロを歩く時間は100分、すなわち1時間40分ということになります。

 

ここでも、距離が長いからそのスピードでは無理だと反論されるかも。もし、そうであれば、まずはそのスピードに慣れるために、そのスピードで歩ける距離だけ歩いてみては

ただし、ここでも最低40分(4キロ)は継続する必要アリ。

参考記事:ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリー

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングのフォームは?

ウォーキングの基本的な歩き方は、先ずは姿勢に注意が必要です。そして、歩いている姿勢や意識次第でウォーキングダイエットの効果が格段に変わってきます

先ず基本的な姿勢ですが、前かがみにならずに、背筋を伸ばして視線は少し前方を見るように。歩幅は、通常のよりも大きくして歩きます。

 

そして、足の運び方も足裏の全体を使って流れるように前に踏み出すようにします。この時、出来るだけ(極端は逆効果)内またになるように意識してみて下さい。

また、ウォーキングダイエットの場合には腕は大きく振りますが、特に肩甲骨を動かす意識後方に大きく振るように。

 

そして、下腹やお尻(特に穴)を意識して(出来れば力を少し入れる)歩くと引き締まってきます。

も曲げたままで歩くのではなく、しっかりと伸ばすくらいの感じで。太ももを前に出すイメージ。歩くと股関節を柔らかくする効果も期待できます。

 

消費カロリーと摂取カロリーは?

10キロ歩く消費カロリーはどれくらいか理解していますか。

消費カロリーは、その人の歩く速度や体重と歩いた時間で計算できます

消費カロリー(kcal) = 【メッツ ×体重(Kg)× 運動時間() ×1.05】

参考記事:ウォーキングダイエットで1日に何キロ歩くと痩せる?距離の理想は?

 

ここで、一例を挙げておきます。

消費カロリー(kcal) = メッツ ×体重(Kg)× 運動時間()×1.05

【分速107m(時速6.4k)=5メッツ】で、

体重58キロの人が、1時間30分歩いた消費カロリーは、

5.0×58×1.5(時間)×1.05=(約)456(カロリー)

なお、分速100mのメッツの数字が表記されていませんので少し速い速度で計算してみました。

しかし、さすがに1時間30分も歩くと、通常の40分ウォーキングの消費カロリーの2.25倍(90÷40)になり、かなりの運動量に。

ですから、これで痩せないというのは摂取カロリーが多過ぎることしか考えられません。

参考記事:ウォーキング始めて体重が増えた!痩せ始める時期と減り方は?

 

毎日10キロ歩くウォーキングダイエットで痩せる秘訣は?

 

毎日10キロ歩くウォーキングダイエットで痩せる秘訣はあるのでしょうか?

冒頭文で書いたように、ほとんどの場合が今のウォーキングダイエットの方法や生活に、何か問題があると考えられます。

ですから、前章で書いたポイントで、少しでも違っている部分を改善してみるとダイエット効果が期待できます。

 

なお、それでも痩せない、又は早く効果を出したい場合には、筋トレ坂道ウォーキング水中ウォーキングインターバルウォーキングなどを取り入れるのもいいでしょう。

▼参考記事▼

坂道ウォーキングで痩せた?脚やせ?ダイエットは?筋トレのすすめ!

水中ウォーキングダイエットで痩せた?痩せない?成功するポイント!

ウォーキングで腹筋を意識して歩く!歩きながら筋トレになる?

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

毎日10キロもウォーキングダイエットで歩いていることはとても凄いことです。

しかし、それでも痩せないという人は、ある意味では相当に深刻な問題。

この記事を読んで改善点が見つかったのであれば、そのポイントを意識して歩いてみて下さい。

基本的に正しいウォーキングダイエットのやり方をすれば、毎日10キロ歩くことはかなりの消費カロリーになり、多少の時間がかかっても必ず痩せていきます。

 

けれども、ウォーキングのような有酸素運動によるダイエットは、どうしても時間がかかるので、ダイエット効果が出る前に挫折してしまう人もいます。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
これは、ある人の体験談です!

error: Content is protected !!