行楽

海外旅行にパスポートのコピーを持っていた方がいいのか?

パスポートのコピーは、海外旅行において追加の安全対策として用意することが推奨されます。

パスポートは国際的な旅行において必要不可欠な身分証明書であり、その紛失や盗難は大きな問題となりえます。

しかし、なぜ本物のパスポートを持っているのに、コピーが必要なのでしょうか。

以下では、パスポートのコピーの必要性、どのページをコピーすべきか、そしてどのように保存するべきかについて説明します。

なぜパスポートのコピーが必要か

パスポートは旅行者の国籍、身分、年齢、氏名などを公式に証明する重要な文書です。

海外旅行中、パスポートは唯一の身分証明書となり、多くの国で滞在中に携帯が求められ、不携帯の場合には罰則が課せられることもあります。

しかしながら、旅行先の治安状況によっては盗難などの被害に巻き込まれる可能性もあるため、セキュリティ対策が欠かせません。

特に、日本のパスポートは信頼性が高く、短期滞在の場合、ビザを取得せずに多くの国と地域に入国できます。

そのため、犯罪者に狙われやすい傾向があるため、特に慎重な管理が求められます。

また、滞在中にはパスポートをさまざまな場面で提示しなければならないことがあります。

そのたびにパスポートを取り出す回数が増えると、紛失や盗難のリスクも高まるため、パスポートのコピーが役立つのです。

パスポートのコピーがあれば、本物を提出せずに、本人確認や年齢の証明などが必要な場面で対応できます。

また、紛失や盗難の際、パスポートの代わりにビザ申請を行うためにパスポートを数日間預ける場合など、本物のパスポートを持っていない状況でコピーが有用となります。

スポンサーリンク

パスポートのどこををコピーするのか

パスポートのコピーを作成する、顔写真とパスポート番号、氏名などが掲載されたページと、所持者が住所などを記入するページをコピーして保存することがおすすめです。

また、出入国スタンプが押されたページや、ビザが申請されている場合はビザ番号が記載されたページのコピーもあれば、紛失や盗難時に役立つでしょう。

コピーは白黒でもカラーでも問題ありませんが、情報がはっきりと読み取れるようにしましょう。

ただし、2020年2月以降に発行された新しいパスポートには住所欄が記載されていないため、特定の場面で本物のパスポートが必要とされることがあります。

電子データでパスポートを保存

パスポートのコピーと言えば、紙のコピーを想像するかもしれませんが、デジタルデータとして保存することもできます。

現代ではスマートフォンやタブレットを持参することが一般的です。

パスポートの必要なページをスキャンして電子データとして保存すれば、紙のコピーが破れたり紛失したりする心配がなく、必要なときにスムーズに利用できます。

データの安全性を確保するため、暗号化したUSBメモリに保存したり、クラウドにもバックアップを取ることを検討しましょう。

スポンサーリンク

パスポートのコピーはいつ必要か

パスポートのコピーは、以下のようなシーンで役立つことがあります。

  1. 身分証明:ホテルのチェックイン時やクレジットカードの使用時、居住者でないことの証明など、身分を確認する際にパスポートのコピーが要求されることがあります。

  2. 年齢確認:アルコールの購入、カジノ入場、バーでの注文など、年齢確認が必要な場面で利用されることがあります。

  3. 紛失や盗難時:もし旅行中にパスポートをなくしたり盗難に遭った場合、本物のパスポートを持っていないと、身分や年齢の証明ができず、国を出ることが難しくなります。

    このような状況では、現地の総領事館に紛失や盗難を報告し、新しいパスポートを発行する必要が生じます。

    通常の新規パスポート申請と同じ手続きが必要であり、戸籍謄本などの書類が必要です。

    さらに、パスポートの発行には通常2週間前後かかるため、予定していた帰国日を過ぎてしまう可能性があります。

    このような状況で「帰国のための渡航書」を発行してもらうこともできます。

    この渡航書は発行から数日間のみ有効で、帰国のために使用できるパスポートです。

    申請には戸籍謄本や運転免許証など、自身が日本国籍であることを証明できる書類が必要ですが、パスポートのコピーでも受け付けられる場合があります。

    なお、一部の国ではパスポートのコピーを受け付けず、本物のパスポートが必須の場合もあります。

    特に近年、パスポートの偽造やクレジットカードの不正利用などが増加しており、パスポート原本の提示が求められる国が増加しています。

    したがって、海外旅行前に渡航先のルールを確認し、パスポートのコピーが受け入れられるかどうかを確認することが重要です。

    スポンサーリンク

    まとめ

    したがって、パスポートのコピーは海外旅行中に役立つ便利なツールであり、失われたり盗まれたりした場合のリスクを軽減する手段として重要です。

    パスポートのコピーを作成し、安全に保管することで、予期せぬ状況に備えることができます。

    また、渡航先の要件を確認し、本物のパスポートとコピーを持参して、スムーズな旅行を楽しんでください。

    error: Content is protected !!