行楽

海外旅行ツアーのメリットとデメリットは?選び方や仲良くなる方法は?

海外旅行を計画する際、最初に考慮すべき要素は何でしょうか?

旅行先や出発時期、滞在期間などですか?それとも同行者ですか?

この順番は人によって異なることは確かです。

何人かはいつも同じ仲間と一緒に旅行することを好みます。

前回の旅行から次回の目的地を決めてしまう人もいます。

また、次の旅行のスケジュールを同行者と前もって決定しておく人もいます。

一方、すべてを自分で計画し、後から同行者を探す人もいます(行き先によって同行者が変わることもあります)。

それでは、個人旅行を選ぶか、団体旅行を選ぶかどうでしょうか。

この点について、向き不向きや好みがはっきりしている人が多いように思われます。

気分転換のために異なるアプローチを取ることもあるし、目的地や同行者によって変更することもありますが、基本的には計画が確立されていると思います。

これは、後で説明する海外旅行ツアーの利点と欠点をどのように評価するかに依存するためです。

スポンサーリンク

海外旅行ツアーのメリット

海外旅行ツアーの利点は何でしょうか?

海外旅行ツアーの最大のメリットは、以下の通りです。

  1. 団体によるさまざまな割引料金の恩恵を受けることです。

  2. テーマパークや施設など、個人で入場する場合に比べて料金が安くなります。

  3. また、ホテル代や食事代なども当然に割安になります。

  4. 短時間で観光地やおすすめスポットを効率よく巡ることができる点です。

  5. 個人旅行の場合、公共交通機関やタクシー、徒歩などで移動しなければならないため、余分な時間が発生しやすいです。

  6. 通常、現地ガイドが情報を提供し、添乗員の有無に関係なく詳細な説明をしてくれます。

  7. この情報は、ガイドブックには記載されていない現地特有の情報が多いです。

  8. ガイドさんの話を注意深く聞いたり、わからないことを質問したりすると、ガイドブックを読んでいなくても大まかな情報を把握できます。

  9. 食事が含まれているツアーでは、食事場所やマナーなどについて心配する必要もありません。

  10. フリータイムや食事が含まれていない場合の過ごし方についても丁寧にアドバイスしてもらえます。

 

スポンサーリンク

海外旅行ツアーのデメリット

海外旅行ツアーのデメリットは何でしょうか?

海外旅行ツアーの欠点は、その価格が安い理由と関連があることがあります。

ツアー中には免税店、土産物店、現地の名産品工場、直営店などに立ち寄ることが必要です。

これは多くの旅行ツアー参加者が指摘するポイントであり、時間がかかることもあります。

これを言うと、短時間で巡るという利点が相対的に減少するかもしれません。

ただし、この部分を差し引いても、効率は良いです。

その他の欠点として、自分が訪れたい場所をすべて巡ることができないことや、時間の配分に不満が生じることがあるかもしれません。

また、添乗員付きのツアーは割高になることがあります。

海外旅行ツアーを選ぶ方法や同行者と仲良くなる方法は何でしょうか?

上記の海外旅行ツアーの利点と欠点を考慮して、個人旅行を選ぶか、団体旅行を選ぶか、航空料金とホテル料金だけのパックを選ぶかなど、ツアーの種類を決定してください。

ツアーの選択方法は基本的に個人の好みによるものですが、いくつかのポイントがあります。

訪れる場所はもちろん、外せない場所から選んでいきます。

ただし、同じツアーが多くの旅行会社で提供されていることがよくあります。

ホテルのランク、コースの順序、オプショナルツアーの内容などが異なることがあります。

自分の好みに合ったツアーを選ぶことで、楽しく快適に旅行できます。

これは特に海外旅行ツアーに特有の特徴です。

海外旅行ツアーに参加すると、同じツアーに参加する他の人々と親しくなる機会が増えます。

人によっては、次回の旅行も同じツアーに参加する約束を交わすこともあります。

仲良くなる理由は、同じツアーに参加する人々が共通の趣味や関心事を共有している可能性が高いためです。

食事場所などでも気軽に会話ができるようになり、他の国の情報を交換することもあります。

この情報は非常に貴重で、次回の旅行先を選ぶ基準になることもあります。

結局、旅行全体の満足度が向上します。

スポンサーリンク

まとめ

海外旅行は国内旅行とは異なる一環を持っています。

何度も同じ場所を訪れない場合、ツアーに参加することが適切かもしれません。

その後、同じ場所を再び訪れる場合、自分独自のルートやスケジュールを作成してみるのも良いでしょう。

個人で旅行しても友達を作ることはできますが、パックツアーの場合、友達を作る確率が高く、一緒に住む場所も比較的近い場合があり、長い付き合いに発展することもあります。

error: Content is protected !!