ウォーキング ダイエット

ウォーキングで1日何キロ歩けばいい?毎日6キロ歩くと痩せる?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

ダイエットの目的でウォーキングを始めた場合に、1日何キロ歩くと痩せるのでしょうか?

答えはかなり難解です。それは、あまりにも情報量(具体的な数字)が少なすぎるから。

例えば、今の体重が何キロでいつまでにどれくらい(何キロ)痩せたいかで、ダイエットのために毎日歩けばいい距離や時間が変わってきます。

 

一般的に、ウォーキングダイエットの効果が出て痩せ始めるには3ヶ月前後かかります。しかし、毎日の歩き方や取り組み方次第では、全く違った結果になることも。

ですから、痩せる為には1日に何キロ歩けばいいのかは、個人差が出ますので、目安の数字はあくまでも個人的な意見として書いていきます。よって、ご自分の状況と照らし合わせてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングダイエットで、1日何キロ歩けばいい?

 

ダイエットでウォーキングをする場合に、毎日何キロ歩くと痩せるのでしょうか?

毎日同じ距離を歩き続けると仮定すると、基本的な歩き方や何キロ歩くのかやどのような歩き方をするかで大きな違いが

そこで、結論の前に基本的で重要なポイントを押さえておく必要があります。

 

まず最初に押さえておかなければならないポイントは、正しい歩き方。どんなに長い距離をウォーキングしても、間違った歩き方をしていると、効果が出ないばかりか返って逆効果になることも。

念のために、大事なポイント(最低限)を紹介しておきます。

・背筋をのばして視線はやや前方。

・腕を通常よりも(特に後ろに)大きく振る。

・歩幅は広くする。

かかとから着地して足裏全体で支えながら、足の指で地面を蹴る。

詳しくは⇒走るより早歩きで歩いた方が痩せる?ウォーキングダイエットの歩き方!

 

また、ウォーキングの歩くスピードも非常に重要なポイントです。ウォーキングダイエットの基本は早足で、スピードの目安は、個人的には分速100m(以上)をオススメ。

なお、一般的な徒歩のスピードは分速80mです。しかし、このスピードでは単なる散歩になってしまいダイエット効果は期待薄。⇒ウォーキングダイエットで1日に何キロ歩くと痩せる?距離の理想は?

 

なお、通常の歩くスピードには個人差がありますので、あまりにも違いがある場合も考えられます。一般的なウォーキングの早足の感覚的な目安は、息が切れるが話ができる程度。

また、この早歩きのスピードは心拍数を測って出す方法もあります。⇒ウォーキングで早歩きの時速とダイエットの効果が出るまでの違いは?

 

また、脂肪燃焼の始まる時間も押さえておく必要アリ。

一般的には、脂肪の燃焼は運動開始から20分程度経ってから始まると言われていましたが、この時間については最近ではそうでもないなど意見が2つに分かれています

今は、脂肪燃焼の始まりの時間は、運動開始からという説が有力に。

しかしながら、学術的な理論は常に変化!この説も将来的に正しいのかどうか?

 

経験値からの個人的な意見!

ウォーキングをすると、初めのうちはなかなか汗が出ませんが、一定の時間や距離を歩いてから、吹き出すように出てきます。

よって、からだが温まっていない状態よりも、20分過ぎからの方が脂肪燃焼の効果や効率が高いのではないか

 

どちらにしても、私の考え方では、真剣にウォーキングダイエットで痩せたいのであればある程度のまとまった時間を確保するべき

よって、あくまでも歩き始めてから20分経過してからどれくらい余分に歩くかということがポイントになります。

ですから、ここから先は、本人の生活環境や体力や減らしたい体重量によって変わってきます。

 

ただし、あまり無理をしないで下さい。長い期間をかけて痩せていくので、継続できる時間や距離かどうかが最優先に。

なお、個人的には40分(以上)計算上4キロ(以上)はを、歩けばいいと思いますが、3キロはもったいない気がします。

毎日3キロ歩くダイエット!4キロウォーキングした結果と効果の違いは?

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングダイエットで、毎日6キロ歩くと痩せる?

 

 

それでは、痩せるためにはウォーキングで1日何キロ歩けばいいでしょうか?

個人的には4キロ以上がおすすめと先程書きましたが、もちろんそれ以上歩いても大丈夫です。ただし何度も言いますが、毎日無理なく歩きつづける前提です。

更に念をおしますと、最初に書いたような基本的な歩き方でないと、効果がでないという人も出ています。⇒毎日10キロ歩くけど痩せない!ウォーキングダイエットで痩せるには?

 

また、毎日のウォーキングの設定を時間で考えている人もいます。この場合は、歩くスピードが一定であれば距離も自動的に決まってきます。

例えば、区切りがよいということで1時間をウォーキングするという人もいるでしょう。その人が分速100mで歩いているとすると、毎日6キロ歩くことになります。

時間的な条件と歩く速さをクリアしていますので、時間に余裕がある人は6キロあるいてもいいでしょう。ただし、毎日継続できることが条件です。

 

では、時間がそれほどまでは毎日確保できないという人は、何か良い方法はないのでしょうか?そんな人には、歩くコースと歩き方に負荷をかける方法があります。

歩くコースを平地から負荷のかかる道などの変更することで、消費カロリーが増加してきます。

例えば、坂道や階段の多いコースや砂浜などを歩くこと。詳しくは⇒坂道ウォーキングで痩せた?脚やせ?ダイエットは?筋トレのすすめ!

 

また、主に雨の日などにおすすめですが、プールなどの水中ウォーキングも効果的。

水中ウォーキングは、陸上を歩く時とは違った筋肉や内臓への刺激が加わり、消費カロリーもかなり増えます。⇒水中ウォーキングダイエットで痩せた?痩せない?成功するポイント!

 

また、ウォーキングの仕方でも効果をアップさせる方法があります。歩くスピードに強弱をつけるインターバルウォーキングです。これは、通常の陸上トレーニングと全く同じ発想で、非常に効果的ですがその分かなりハードに。

また、ウォーキング前にストレッチやスクワットや筋トレをなどの無酸素運動を取り入れると脂肪燃焼時間の短縮になります。

 

しかし、ウォーキングダイエット全体にかかる時間の短縮にはならず、これも初心者には少しハードかもしれません。

その他には、他のダイエット方法と併用することです。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
これは、ある人の体験談です!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

基本的にはウォーキングダイエットは、長期戦になることを覚悟してください。なぜならば、毎日歩くことは、他の運動系ダイエットのような激しい運動ではなく軽い有酸素運動であるから。

最初の1週間くらいは慣らし運転でもかまいませんが、徐々に自分のベストな歩き方を確定するべきです。

 

この記事に書いてある方法の中から自分に適した方法で、歩くスピードや時間と距離を考えてみてはいかがでしょうか。

くれぐれも、継続することを最優先にして無理せずに毎日歩いて下さい

error: Content is protected !!