ウォーキングダイエットで、毎日歩くと痩せるのでしょうか?
同じように、毎日歩いても痩せる人と痩せないという人が存在しています。
ですから、毎日歩いても痩せないと言う人の話も、毎日30分40分かけて3キロや4キロをウォーキングしたら痩せたという人の話も本当なのです。
では、痩せた人と痩せない人の違いは何でしょうか?
ウォーキングダイエットで痩せるポイントは、歩き方や取り組み方です。
Contents
毎日歩くと痩せる?
毎日歩いて痩せる為の基本的なこと!
ウォーキングダイエットで痩せるポイントは、歩いた分の消費カロリーを痩せるために活用すること。
どういうことかと言うと、痩せない人や逆に太ったという人の多くは、歩くことで食欲が増して以前よりも摂取カロリーが増えてしまっています。
参考記事:ウォーキング始めて体重が増えた!痩せ始める時期と減り方は?
消費カロリーが摂取カロリーを上回ることが、痩せるための条件であることは当然です。
しかし、ウォーキングは、軽い有酸素運動であるので、思っているよりも消費カロリーは多くはありません。
消費カロリー(kcal) = メッツ ×体重(Kg)× 運動時間(h) ×1.05
分速80m (時速4.8k) 3.5メッツ
分速93m (時速5.6k) 4.3メッツ
・体重60キロの人が、分速80mで30分歩いた消費カロリー
3.5×60×(30÷60)×1.05=110(kcal)
・体重60キロの人が、分速93mで30分歩いた消費カロリー
4.3×60×(30÷60)×1.05=135(kcal)
消費カロリー⇒ウォーキングダイエットで1日に何キロ歩くと痩せる?距離の理想は?
ですから、ウォーキングダイエットを始めて毎日歩くようになっても、食べ過ぎてしまわないことが最低条件。
ここを最初に間違えてしまっている人が、結構多いようです。
なお、食事制限をすることは、ストレスの原因にもなりリバウンドを誘発する心配もありますので、ウォーキングダイエットの場合はおすすめしません。
しかし、食生活を見直しして、インスタント食品やジャンクフードといった物を他の食べ物に変えていくとウォーキングダイエット効果が促進されます。
効果の出る正しい歩き方!
ウォーキングの歩き方は、詳しく説明するとかなり細かいポイントが出てきますが、先ずは基本的なことをマスターしておけば大丈夫。
・歩く姿勢は、背筋を伸ばして視線は前方に。
・腕を普段の徒歩よりも大きく振ること。特に、後ろを大きくして肩甲骨を動かすイメージ。
・足の前への踏み出しは、内またが理想的ではあるが、意識し過ぎて極端になってしまうと逆効果に。
・歩幅は、通常の徒歩よりも広くする。そうすると、自然と蹴りだしが力強くなり股関節の柔軟性に繋がる。
上記の基本的な歩き方がマスターできたら、今度は歩くスピードが重要になってきます。
基本的には、ウォーキングダイエットの歩くスピードは、通常の徒歩程度ではなく早足でなければ効果ナシ。
なお、早足は個人差がありますが、主に心拍数と呼吸が関係してきます。
これを簡単に説明すると、心拍数が最大の60%程度で息が少し切れても人と話ができるくらいです。
最大心拍数⇒ウォーキングで早歩きの時速とダイエットの効果が出るまでの違いは?
なお、ウォーキングダイエットの理想的な歩く速さとして、私がおすすめしているのは、時速6キロ(分速100m)以上。
ただし、あくまでも継続できることが最優先ですので、心拍数や体格面を考慮して無理のない範囲で。
毎日ウォーキングの30分の効果は?
ウォーキングダイエットの基本的な歩き方をマスターした上で、毎日ウォーキングを30分した場合に、効果はあるのでしょうか?
毎日30分ウォーキングするということは、時速6キロのスピードで歩くと3キロ歩く計算になり、効果的なウォーキングの歩き方で継続さえしていれば、ある程度の期間が経てば効果が出ます。(個人差は、当然あります。)
しかし、ここで少し考えておかなければならないのは、身体の脂肪燃焼の始まりには少し時間が必要なこと。
最近では、最初から脂肪燃焼が始まるという説もありますが、一般的には、脂肪燃焼が始まるのは運動開始から20分くらい経った時間からと言われています。
よって、この考え方からすると、30分で終了するというのは勿体ないような気がしてなりません。
あくまでも、この理論で歩く前に筋トレやストレッチなどをしていないと仮定すると、脂肪燃焼準備のために20分歩いて本来の脂肪燃焼の時間が10分ということに。
ですから、(個人的には)毎日30分継続して歩くことが出来るのであれば、更に10分間は歩いた方がよいと考えます。
そして、長い期間歩くことを想定すると、10分の差はかなり出てくる可能性大。
⇒毎日3キロ歩くダイエット!4キロウォーキングした結果と効果の違いは?
ウォーキングダイエットの効果はいつから出る?
それでは、ウォーキングダイエットの効果はいつから出るのでしょうか?
ここで、厳密に区別すると、ウォーキングの効果とは、(体が絞れてきていることによる)見た目痩せや体型の変化や筋肉の増加やそれに伴う基礎代謝量の増加ということ。
ウォーキングダイエット効果とは、文字通り痩せることを意味しています。
上記で区別したウォーキング効果は、通常では1ヶ月以上かかりますが、早い人では1ヶ月かからないことも。
そして、ウォーキング効果により基礎代謝がアップしてから本来の目的のダイエット効果が出てきます。
ですから、ウォーキングダイエット効果は、通常では1ヶ月以上経過してから、痩せ始めるという回答になります。(遅い人は、3ヶ月かかる場合も。)
ダイエットに関連する以外のウォーキングの効果は、
ストレスの解消や快眠や健康維持など歩き方によって多種多様。
では、ウォーキングダイエットの効果を早く出すにはどうしたらいいのでしょうか?
ウォーキングの基本的な条件
・歩く時間や距離を長くする。
・歩くスピードを速くする。
・坂道や階段などをウォーキングコースにして負荷をかける。
ウォーキング前
・筋トレやストレッチや体幹トレーニングやスクワットなどをして、脂肪燃焼の時間を早くしておく。
・脂肪燃焼効果をアップさせるサプリメントを飲んでおく。
ウォーキング中
・お腹を引込めたりお尻の穴に力を入れたりして、(上半身にも)自分の体に負荷をかける。
・速い速度と通常の速度を交互にする、インターバルウォーキングを取り入れる。
なお、個人的には、このブログ全体のテーマである【無理なく綺麗に痩せる】というポイントから、サプリとウォーキングを併用するのがベストと考えてオススメしています。
毎日30分歩くと何キロ痩せる?
毎日30分歩くウォーキングダイエットで何キロ痩せるのか、という問いには、明確な答えがありません。どうしても個人差が出てきます。
では、毎日ウォーキングを30分して3キロ痩せた人は、どのような歩き方を実践してきたのでしょうか?
これは、その人の生活習慣や住んでいる環境などで様々なパターンが存在。
ですから、私なりの仮説になってしまいますが、考えられる要因を挙げてみます。
毎日のウォーキングで、歩くスピードがかなり速い?
同じように、毎日30分歩くにしても歩くテンポ(スピード)が違えば、必然的に歩く距離が長くなります。
歩く距離が長くなれば、消費カロリーも多くなるのは当然の原理。
また、身体に与える負荷も大きくなります。
これにより、筋肉が付きやすくもなり、基礎代謝量も増えることにも。
同じように毎日ウォーキングダイエットを実践していても。歩くコースによっても痩せたり痩せなかったりします。
これも、先程の例と同様で考えてみれば当然の話ですよね。
例えば、歩くコースが険しい道だったり歩きにくい道であれば、体に対する負荷も大きくなりその結果として消費カロリーも増加。
ここで、少し具体例を少し挙げておきます。
・坂道や階段の多い道をウォーキング
⇒ 坂道ウォーキングで痩せた?脚やせ?ダイエットは?筋トレのすすめ!
・砂浜や山道などの負荷がかかるコース
・プールなどの水中ウォーキング
⇒水中ウォーキングダイエットで痩せた?痩せない?成功するポイント!
ウォーキングダイエットの方法が違う?
なお、毎日同じように30分歩いても、ウォーキングダイエットの方法が違っていたりすると、効果が全然違ってくることも考えられます。
よく言われる例としては、歩く前に筋トレやストレッチや準備運動を入念にするという方法。
ですから、この場合には、ダイエットの為に運動している時間そのものが違うとも言えますが。
その他では、インターバルウォーキングや意識レベルの違いといった要因も考えられます。
この場合には、ウォーキングの質の違いとも。
また、正しい歩き方をしていないと、ウォーキングの効果が出てきませんので注意が必要。
正しい姿勢の基本は、背筋を伸ばして前方を見ながら歩くことです。
なお、部分的な効果を実践したい人には、ウォーキングダイエットはどこから痩せる?歩き方や距離の違いで成功?の【第2章・ウォーキングダイエットで歩き方の意識の違いは?】がおすすめ。
毎日ウォーキングを30分で痩せない原因は距離?
痩せない人の原因を今さら説明する必要はあるのか(痩せた人の真似をすればいいだけ)とも思います。
しかしながら、ここであえて距離の話題を持ってきたのには大きな理由があります。
それは、(あくまでも個人的な意見になりますが)最低限歩いた方がよい距離があると考えるから。
私の記事では、毎日分速100mの速さで40分(以上)歩くこと、をおすすめしています。
ですから、どうしても30分しか歩かない(歩けない)のであれば、4キロは歩くべきではないのかという考えになるのです。
その分、身体に負荷がかかるので。
ただし、本当は、無理のないスピード(分速100m前後)で40分歩くのがオススメ。
※この内容に関連する、おすすめ記事はこちら⇒毎日ウォーキング1時間は疲れる?ダイエットの効果と時間や距離は?
▼その他のおすすめ記事▼
ウォーキングで痩せ始めるまでの期間と【効果が早く出る方法】
毎日10キロ歩くけど痩せない!ウォーキングダイエットで痩せるには?
ウォーキングダイエットで成功して痩せるコツとシンプルな秘訣とは?
まとめ
ウォーキングダイエットで毎日歩くと痩せるのか、と質問されたとしたら、基本的なやり方を間違えずに長く継続できるのであれば、必ず痩せられると回答します。
なお、ウォーキングダイエットで最も重要なポイントは、歩く姿勢と(最低限の)スピードと時間です。(距離は速度と時間に比例しますので。)
また、ウォーキングダイエットの効果を出来るだけ早く出したい場合にも、様々なアプローチの仕方があります。
それぞれの好みや考え方で行っていけば良いですが、極端な食事制限などはおすすめしません。(食生活の改善は効果的でありオススメ。)
なぜならば、リバウンドしない為にウォーキングダイエットをしている考え方に反してしまうからです。
そして、これはウォーキング中や前後の運動にも当てはまります。
ウォーキングダイエットの効果を必要以上に性急に求めてはダイエット効果の後々にリバウンドの心配が出ます。