行楽

海外旅行のトラブルでホテルの場合!旅行会社へのクレームは有効か?

海外旅行には、予測不能なトラブルや思い通りに進まないことがしばしば起こります。

これらの状況は、旅行の真醍醐味の一部でもあります。(最近、私はこう考えるようになりました。)

それにもかかわらず、旅行ツアー全体に関わる問題については、旅行会社に対してクレームや報告を行い、将来の旅行者に有益な情報を提供する努力を怠りません。

(単に愚痴をこぼしたいだけだという批判も存在しますが。)

海外旅行ツアーで同行する添乗員からは、時折アンケート用紙が提供されます。

このアンケート用紙を添乗員に直接提出しようとしても、郵送しようとしても、最終的には誰が執筆したかが明らかになることが現実です。(匿名であっても内容から作者を特定できる場合があるため)

このような状況を考えると、旅行会社に直接電話することが、相手の反応や考え方を理解しやすくて良い方法であるとの結論に至りました。

(他の旅行の)添乗員や現地ガイドについても述べたい気持ちはあるものの、今回はホテルに焦点を当ててみます。

スポンサーリンク

海外旅行中のホテルでの問題!

海外旅行でのホテルトラブルの具体例!

海外旅行のホテルで発生するトラブルは、どのようなケースが考えられるでしょうか?

  1. 予約された部屋が用意されていない。
  2. 予約された部屋のタイプが異なる。
  3. 部屋の設備に問題がある(トイレ、バス、空調、カーテン、電気)。
  4. 部屋の持ち物が紛失した。

海外旅行中にホテルでトラブルが発生した場合、基本的には現地での即時対応が重要です。

ほとんどの問題は解決可能と考えられます。

今回私たちが直面した問題は、2番と3番でした。

そのうち、現地での対応ができたのは3番のみでした。

今回のホテルの部屋の誤解の例!

最初に予約した部屋は、ツインベッドの部屋でした。

しかし、35日前にアップグレードオプションを選んでオーシャンビューに変更しました。

ホテルの部屋に案内されたとき、まず最初に確認したのは、ツインベッドの有無でした。

しかし、外国のホテルではツインベッドという区別が存在しません。

客室は、スタンダード、デラックス、スイートなどのカテゴリーに分かれています。

ツインベッドを探すと、安心感がありました。

その後、景色を確認しようと窓の外を見ましたが、窓からは大きな木しか見えず、海はほんの一部だけでした。

当時は、オーシャンビューと言われても、外国のホテルではこの程度が普通なのかと思いました。

翌日、ホテルを探索する中で、上の階からは海がもっと見え、奥の部屋に行くと本当のオーシャンビューであることが分かりました。

最上階まで行くと、状況はこのようになりました。

目の前の大木(青で囲った部分)が下の階では視界を妨げていたことが明らかでした。

現地のガイドさんに、特に主張しませんでしたが、オーシャンビューの部屋についての誤解がありました。

(海の景色を楽しめる部屋は、提供されましたが。)

この問題について、時間を無駄にすることや、それほど美しい海ではなかったこと(これは沖縄やハワイのような場所とは異なります)およびオプションとして提供されたものであるため、これ以上の主張をする気はありませんでした。

海外旅行の苦情でホテルの場合!

海外旅行中にホテルに関する苦情が生じた場合、どのような問題や報告の対象となるのでしょうか?

旅行会社へのクレームや苦情の例には、以下のものがあります。

  1. ホテルの従業員の対応が不愉快である。
  2. ホテルの部屋や設備が提供された写真と異なる。
  3. ホテルそのものが提供された写真と期待と異なる。
  4. ホテルの食事(朝食など)について不満がある。

これらの苦情も、海外旅行者にとっては許容できないことかもしれません。

一部の人は、海外旅行から帰国した後に、旅行会社に電話して苦情を報告することがあります。

(このようなリアルなフィードバックを今後のツアー計画に活かすことができれば最善ですが…)

スポンサーリンク

海外旅行中に旅行会社にクレームをつけることは効果的か?

海外旅行のクレームへの旅行会社の対応は?

旅行会社のクレームへの対応はどうなっているのでしょうか?

海外旅行のクレームに対する旅行会社の対応はどうでしょうか?

第2章で述べたような苦情やクレームに対する対応は、今後の改善に向けたものである可能性が高いです。

旅行者にとって、苦情を述べることで気分がすっきりすることもあるでしょう。

個人的にはそれ以上のことを求める必要はないと考えています。

(ただし、この対応が誤っていると、その人は二度とその旅行会社のツアーに参加しないかもしれません。)

旅行会社はトラブルに対して払い戻しをするのか?

では、前述のような明白なトラブルや誤りについて、どうでしょうか?

ダメもとで前に述べた内容を旅行会社に報告したところ、(私たちとしてはすでにどうでもいいと思っていましたが、念のために)現地のホテルに確認するとの回答を受けました。

その後の経過は以下の通りです。

  1. ホテルの宿泊部屋が、オーシャンビューではなかったことが確認されました。
  2. 少額ですが、払い戻しの提供がありました。
  3. 一人あたり7500円が振り込まれます。

たとえば、オーシャンビューの部屋にアップグレードするために費用を支払っていた場合、差額の返金を要求することもできたかもしれません。

しかし、追加費用が発生していなかったため、あくまで報告するだけのスタンスで電話をかけました。

しかし、旅行会社のプライドや責任感が、そのような対応を促したのかもしれません。

今後もそのツアーが続くので、同様の誤りが発生しないように現地で厳しく指摘する必要があるのかもしれません。

このような誠実な対応が受けられるなら、その旅行会社のツアーを選択する可能性が高くなります。

スポンサーリンク

 

まとめ

海外旅行では、問題や誤解が多かれ少なかれ生じることがあります。

我慢できることとできないことがありますが、主張すべきことは言うべきであるようです。

今回は結局のところ問題なく解決しましたが、できれば自分の語学力で相手を説得してみたかったです。

基本的に、どの国でも英語は通用する言語です。

error: Content is protected !!