ウォーキング ダイエット

ウォーキングダイエットは毎日運動するべきか?休息日は必要か?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

ウォーキングダイエットは毎日運動するべきか、休息日は必要なのか?

もしも、あなたがこのような疑問や質問を考えているとしたならば、かなり危険な状態かもしれません。

 

結論から言うと、別にウォーキングダイエットは毎日やらなくても大丈夫。なぜならば、歩くことが義務や仕事でない限り、あくまでも自分の趣味や生活の一部だから。

ですから、自分のペースで週に何回とか決めて歩いても、特に問題はありません。

 

しかしながら、本当にウォーキングダイエットで痩せたいと考えているのであれば、回答が変わってきます。本気で痩せたい人は、ウォーキングダイエットは毎日するべき

それは、ウォーキングダイエットで真剣に痩せたいのであれば毎日歩くことが基本的かつ絶対条件であると考えているから。

 

このように書くと、他の人の意見では、週4日以上運動を続けると返って痩せにくくなると聞いたのですが、と言う人が出てきます。

そして、こういう考えの人が、痩せにくい人なのです。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングダイエットは毎日するべきか?

 

仮に、ウォーキングが健康を目的としているのであれば、週2~4日位でも十分でしょう。ところが、ダイエットが目的であれば毎日するべきである、と私は主張します

さらに言うと、ウォーキングダイエットは毎日40分程度するべき。

参考記事:ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリー

 

上記の意見には、反論が出る可能性もかなりあります。なぜならば、冒頭文で書いたような意見などがあるからです。

・週に4日以上運動すると、体が代謝を落として対応してしまう。

⇒ 代謝が落ちて痩せにくくなる。

 

・まとめて20分以上運動しなくては、脂肪燃焼効果が始まらないと言われてきたが、10分ずつの分割でも効果があることが判明。

⇒ 朝、昼、夕方などに10分の分割運動でも効果アリ。

 

私は、上記の反応や効果が正しい意見かどうかに関係なく、あくまでも毎日ウォーキングダイエットをする方が良いという考えです。

むしろ、更に踏み込んでこう考えます。毎日歩くことを痩せる為の必須条件としてウォーキングダイエットに取り組むべき。

 

理由を何点か挙げて説明します。(特にウォーキングを始めたばかりの人や意志の弱い人

1.本当に痩せる意志が固い(強い)人は、そもそも毎日歩くべきかという疑問を持つことなく、ウォーキングダイエットをしている。

2.毎日のウォーキングを怠けがちになる人には、これくらいの強制観念があった方が丁度良い

3.毎日続けて歩こうとしていても、実際には歩けない日が出てくるから

4.雨の日や暑い日や寒い日など、休む理由(誘惑)が出てくるもの。

5.少しでも筋肉痛や体調不良があると休みがちに。

 

ウォーキングダイエットのような軽い有酸素運動は、短期間で効果が出ないもの。そのため、ウォーキングダイエットの効果に対して期待値が高かった人ほど、体力的にも精神的に辛くなりがちです。

そして、このような時に休みたくなったり、休む理由を見つけたくなる精神状態になってしまう傾向に。(良い結果が出ていたら、ドンドンやる気が増してくるのに)

 

ですから、最初からウォーキングダイエットは、毎日歩くことを痩せるための前提条件にしていく必要があるのです。

ここで、厳しい事をいいますと、(相当痩せる意志の固い人でないと)一度休んでしまうと歩くのが次第に面倒になってしまい、その結果として痩せることが出来ない

 

なお、分割の運動についても、元々小まめに身体を動かしているタイプの人は、太ってはいません。ダイエットが必要な人が、10分単位で計画的に歩いて痩せることは非常に困難

40分歩いていたつもりが、実際にはそんなに歩いていない場合もあるのでは。もっと言いますと、40分歩いたとしてもダイエットの為のウォーキングでなければダメですよ。

 

日常生活でちょっと歩くという行為は、ダイエットに本格的に取り組んでいない人でも普通にやっています。

ですから、ウォーキングダイエットの歩き方(フォームやスピードなど)で真剣に取り組むのであればキッチリと時間を作ってまとめて歩いた方が良いのでは。

参考記事:走るより早歩きで歩いた方が痩せる?ウォーキングダイエットの歩き方!

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングなどの毎日運動するダイエットに休息日は必要か?

 

毎日運動してダイエットに取り組む場合に、休息日は必要なのでしょうか

前に書いたように、ウォーキングのような軽い有酸素運動の場合には、基本的に休息日は特に必要でない私は考えています

しかし、定期的に運動する習慣が3か月以上続いているような人は、休息日があっても良いのではないか。理由は、継続できていて生活習慣になっているから。

 

なお、ウォーキング前に行うと効果がアップする筋トレには、休息日が必要です。これは、筋トレは、筋肉の細胞を壊すことと修復することの繰り返しで筋力を付けていく方法なのだから。

ですから、ウォーキングダイエットの効果を増すために筋トレをする場合には毎日鍛える部分を変えて行うことが重要。

 

・ランニングやジョギングなどの強度が高い運動の場合には、定期的に休息日が必要。これは、ケガの予防やトレーニング効果の向上のため。

・身体への負荷が強い運動は、巧妙に休養と栄養を取ると、トレーニング前よりも筋力などがアップするという超回復が。

 

あなたにおすすめ

ウォーキングダイエットを筋肉痛でも続ける?歩くだけで太ももが痛い!

ウォーキングで痩せ始めるまでの期間と【効果が早く出る方法】

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

毎日運動してダイエットを行う場合には、運動の種類によっては、休息日が必要になります。

しかし、軽い有酸素運動であるウォーキングダイエットの場合には、これに該当しない私は考えています

基本的には、ウォーキングダイエットは遅筋を使うので筋肉の回復も早く休息日を必要としないのです。

 

それに、毎日歩くことは、ウォーキングダイエットに限らず日常生活において普通にしていることであるから。

その延長線上にあるウォーキングダイエットは、徒歩や散歩よりも負荷がかかっているものの、ランニングやジョギングなどのトレーニングに比べると軽い運動であるから。

 

ただし、そうは言っても体調が本当に悪い場合や時間的にどうしても無理な時は、当然休んでも大丈夫ですし、問題はありません。しかしながら、くれぐれも休み癖が付かないように!

このブログを通じて、あなたのウォーキングダイエットの成功を応援しています。

error: Content is protected !!