ウォーキング ダイエット

駅から歩いて帰るウォーキングダイエット!ひと駅歩くと痩せた?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

最近少し太り気味で痩せたいけど普段あまり運動できないので、駅から歩いて帰るウォーキングダイエットを始めたという人は、ひと駅歩くと痩せたのでしょうか?

おそらく、ほとんど(全く)痩せていません。ウォーキングダイエットで痩せようとして、二駅歩いて帰れば痩せるかもしれませんが、それでも痩せない可能性も。

 

基本的に、ウォーキングダイエットは、会社の帰りなどで一駅二駅毎日歩いても、半年近く歩かないとダイエット効果が出ません。ウォーキングは、軽い有酸素運動なので長期間の継続が大前提なのです。

なお、一駅二駅の実際の距離がはっきりしないので断定は出来ませんが、1時間以上歩いていれば痩せている場合もあります。しかし、その場合でも一定の条件をクリアしている場合のみです。

 

スポンサーリンク

 

駅から歩いて帰るウォーキングダイエットで、ひと駅歩くと痩せた?

では、一定の条件とは一体何でしょうか?それは、ウォーキングの歩き方と歩いた条件になります。この条件を満たしていなければ、駅から歩いて帰るようにしても痩せることは出来ません。

なお、ここでいう歩き方は歩くフォームを指し、歩いた条件は時間や距離やスピードといった数字的なポイントになります。

駅から歩いて帰ると痩せる?ウォーキングの歩き方!

基本的には、駅から歩いて帰る場合にも、ウォーキングダイエットの歩き方で歩かなくては効果がでません。

ですから、人によっては靴を運動靴などに履き替えたり、荷物を背中で背負うようにする必要も出てきます。理由は歩き方のポイントを見てもらえれば理解出来るハズ。

 

ウォーキングダイエットの歩き方で、注意するポイントは以下の通りです。

・ウォーキングで背筋を伸ばして正しい姿勢で歩くと、血液などの循環や代謝が良くなり脂肪の燃焼効果も増大。

・ウォーキングで歩幅を広くすると筋肉などに負荷がかかることで、消費カロリーのアップになるとともに、歩くスピードも速くなります。

 

・ウォーキングの時には、腕を大きく振ることで下半身だけでなく上半身も刺激することが出来ます。ここで、特に重要なポイントは、後ろに大きく腕を振って肩甲骨を動かすこと。肩甲骨を動かすと大幅に代謝アップになります。

・ウォーキングの歩き方では、かかとで着地して足裏全体で体重を支えてから、後ろ足の指で強く蹴ることが重要です。

このように、上記のような歩き方が出来ていないとウォーキング効果が出ません

ですから、会社の帰りなどで一駅二駅歩いて帰ったところで、ただの健康などに良いという散歩程度の効果になってしまいます。もちろん、全く歩かないよりはマシですが。

参考記事:ウォーキングダイエットと散歩との違いは?痩せる目的で歩く条件とは?

 

駅から歩いて帰ると痩せる?ウォーキングダイエット効果が出る条件!

基本的には、駅から歩いて帰る場合にも、ウォーキングダイエットの効果が出る条件で歩かなくては痩せることが不可能になります。

その条件とは、個人的な意見としては、時速6キロ(分速100m)以上の速度の早歩きで、毎日40分以上歩くこと。

参考記事:毎日ウォーキングダイエットで5キロ歩くと効果は?歩いたら痩せる?

 

ですから、駅から歩いて帰るとしても、距離や時間や歩く速度がこの条件を満たしていなければ、ウォーキングダイエットに成功して痩せることが出来ないのです。

また、平日にはこの条件をクリアしていても休日はどうでしょうか?

スポンサーリンク

 

休日など駅から歩かない日はどうする?

基本的に、ウォーキングダイエットで成功して痩せるためには、毎日歩くことが必須条件であると個人的には考えています。では、仕事が休みの日にはどうしたらいいのでしょうか?

その答えは、至ってシンプルで同じように歩けばいいのです。なお、どこを歩くか貴方の自由ですが、いつものように駅からの片道分を歩いてもよいですし、往復歩いてもいいでしょう。

 

しかし、往復となると考えようによっては、実際には駅から歩くことにこだわる必要もないということに。

ですから、普段歩かないような場所や、歩いてみたいコースをウォーキングした方が気分転換にも良いと思います。

例えば、高原や山などをウォーキングしてみたり、ジムやスポーツセンターで歩いてみるのもいいかもしれません。

また、プールなどで水中ウォーキングをするのも普段使わない部分を鍛えられるので効果的。

参考記事:水中ウォーキングダイエットで痩せた?痩せない?成功するポイント!

 

あなたにおすすめ

何キロ痩せたら見た目や顔に出る?ウォーキングダイエット成功で気づく?

ウォーキングで痩せ始めるまでの期間と【効果が早く出る方法】

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

駅から歩いて帰るという、ウォーキングダイエットを始めている(始めようと考えている)人には、厳しい内容になってしまったかもしれません。

しかし、ウォーキングダイエットは、毎日自宅から本格的に歩いている人でも効果が出ていない人も

その理由としては、この記事に書いてあるポイントを把握していなかったり、長い期間継続できなかったりするから。

 

なお、この記事を読んで頂いた人は、何らかの方法で前者はクリアできると思います。

そして、後者の継続については、生活習慣化してしまうことや早くダイエット効果を得ることが成功の秘訣に。

生活習慣化については、歯磨きや入浴のように当たり前の行動として、スケジュールにあらかじめ組み込んでしまって下さい。

error: Content is protected !!