運動 ダイエット

踏み台昇降ダイエットは飽きる?成功するやり方や時間は?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


踏み台昇降ダイエットは、単調で飽きるという人が結構います

そうなってしまう理由を想像することは簡単。

なぜならば、同じ場所で同じような運動を毎日行っているのですから。

それでは、ウォーキングやジョギングなどのように外に出ればよいのでしょうか?

確かに、踏み台昇降よりも飽きる可能性は少なくはなります。

しかしながら、踏み台昇降ダイエットで飽きる人は、やがてウォーキングやジョギングでも飽きてしまうのではないかと思います。

それは、本人の性格による部分が影響するから。

一方では、踏み台昇降ダイエットを飽きずに毎日淡々とやっている人もいます。

むしろ、毎日の踏み台昇降運動が楽しみと言う人も。

この差は一体どこからきているのでしょうか?

踏み台昇降ダイエットは飽きる?

踏み台昇降ダイエットは飽きるのでしょうか

これは、人によっては飽きると考えられます。

なぜならば、踏み台昇降は同じ動作の繰り返しだけでなく、同じ場所で運動しているから。

更に言うと、踏み台昇降はやり方によっては1日に数セットやったり、長い時間をやり続けたりもします。

しかも、基本的に毎日行う必要があるのですから。

なお、これは大きく考えると、(毎日同じコースの場合)ジョギングやウォーキングでも同じことが言えます。

しかしながら、外で行う場合には工夫次第で解決。ウォーキングダイエットを続けるコツは楽しむ?楽しくする方法とは!

では、基本的には毎日同じ場所で同じ運動をする、踏み台昇降ダイエットの場合にはどうしたら飽きずに継続できるのでしょうか?

踏み台昇降ダイエットを飽きずに続けていくには楽しむこと又は楽しめるようにすること、生活習慣化することです。

では、どうしたら踏み台昇降ダイエットが楽しくなるのでしょうか?

まず最初に思い浮かぶことは、踏み台昇降の効果がすぐに表れることです。

見る見るうちに効果が出て痩せていけば楽しくて仕方ありません。

しかしながら、(残念ですが)踏み台昇降ダイエットの効果はすぐには出ません。⇒踏み台昇降で体重が増えた?減らないで太った?ダイエット効果はいつから?

では、どうしたら楽しめるのでしょうか?これは、自分で楽しめる方法を見つけてやっていくしかありません。

 

スポンサーリンク

 

ここでは、具体的な例を挙げておきますので、参考にして自分なりの楽しみ方を見つけて行動に移してください。

まずは、このブログの他の記事や他の人のブログでも提案していることです。

踏み台昇降をながら運動にする。好きなことと一緒に。

・テレビやビデオや画像を見ながら、音楽やラジオを聴きながら行う。

そして、このながら踏み台昇降を決まったテレビ番組の時に必ずやるようにしておくと、ある程度の習慣化になります。

又は、録画しておいた好きな番組を見ながらでも楽しんでできるでしょう。

ただし、問題点がない訳ではありません。

基本的に踏み台昇降は毎日やるべきだということ。しかも、理想的なのは決まった時刻に決まった時間をやると効果的

このようなことを考えると、自分なりの方法で楽しみながらやる方が良いのではないでしょうか?

例えば、自分の好きな映画やコンサートなどを見ながら

そして、この場合には、1日で消化出来ずに途中で中断することになるのがポイント。

次の日に前の日の続きから見たくなっていると、踏み台昇降をやるのが待ち遠しくなってくるかもしれません。

これは、朝ドラなどでも出来るかもしれませんが、時間が短いことや朝の忙しい時にできるかどうかを考えると実現しにくいかと。

とにかく、自分が楽しめることと一緒にやるようにすれば、やり続けていくうちに踏み台昇降の効果も次第に現れてきて、楽しくなってきます

その結果として、踏み台昇降が生活の一部になってくると、ダイエットに成功して痩せることが出来ます。

参考記事:踏み台昇降で筋肉痛の時に休む?使う筋肉は太もも?ウォーキングと同じ?

 

スポンサーリンク

 

踏み台昇降ダイエットで成功するやり方や時間は?

踏み台昇降ダイエットで成功するには、正しいやり方で一定の時間を毎日やる必要があります。

具体的には、他の記事に詳しく書いていますが、簡単に書くと以下の通りです。

背筋を伸ばして足を高く上げて、かかとから着地して踏み台をしっかり踏む。結果として膝も伸びる。

・降りる時にお尻から動かすようにして、親指の付け根からかかとに流れるように着地する。

腕を大きく振って、二の腕や上半身にも負荷をかける。

。最初に昇る足は適度に交代してバランスを考える。

参考記事:踏み台昇降ダイエットで階段上り下りはダメ?成功するやり方や時間は?

そして、踏み台昇降ダイエットで毎日やった方がよい時間は、(個人的な意見になりますが)40分以上出来れば1時間程度。(何回かに分けても大丈夫で、トータルでの時間

この時間は、何を基準にしているかというと、ウォーキングダイエットの効果時間からです。

個人的には、ウォーキンングダイエットでも40分以上を推奨しています。

一般的には、踏み台昇降の方がウォーキングよりも消費カロリーが高いのに、時間がウォーキングよりも同等以上ではないかと疑問に思われるかもしれません。

それは、踏み台昇降の場合には、ほとんど(着替えなど)準備の時間が必要ないことや、ながら運動が可能なことから長い時間できると考えるからです。

なお、踏み台昇降ダイエットで成功して痩せるには長い時間が必要です。

ですから、少しでも早くダイエットに成功したいという人には、他のダイエットと併用することをオススメします。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼あなたに特におすすめの記事です。▼
これは、ある人の体験談です!

 

まとめ

踏み台昇降は、人によっては飽きるかもしれません。

そんなタイプの人にはながら運動がオススメですが、自分の好きなことにするのがベスト

なお、単調な運動ならではのやり方も存在します。

踏み台昇降ダイエットは、ある意味では無意識でできる運動ですので、考え事をしながらも出来てしまうのです。

また、逆に何も考えないようにして黙々と行うという方法も。

これは、創作活動をしている人が、気分転換にウォーキングやジョギングをしたら良いアイデアが思い付いたという事例もあります。

とにかく、自分に合った方法で踏み台昇降に飽きないように努めること

そのようにして、生活習慣化が出来れば、ダイエットが成功したも同然です。

error: Content is protected !!