行事

バレンタイン義理か本命かわからない!違いや見分け方は?聞く?

 

 

バレンタインデーに付き合っていない女性からチョコレートを貰ったら、貴方はそれが義理チョコか本命チョコかわかりますか?わからないですか?

 

ハッキリそれと解るようなチョコも実際にはありますが、相手自体も曖昧な感じの意味深チョコなる物も存在している様です。

この意味深チョコは、敢えて意味深にしている場合もあります。義理以上本命未満とでも言いましょうか、言ってみれば自分からは告白しなくて相手からの反応や気持ちを探って渡すチョコです。

意味深チョコは、その物文字通りで男性次第の判断になりますのでここでは触れません。

 

問題は、女性の意思がハッキリしているのに男性が理解出来ないで悩んでいるチョコレートです。

勘違いして折角の付き合うチャンスを逃したり、逆に恥をかかない様にする方法を考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

バレンタイン義理か本命かわからない?違いは?

バレンタインチョコが義理なのか本命なのかわからない人は、先ずは義理と本命の違いを簡単に比較してみます。

あくまでも、一般的に言われている典型的な例です。敢えて簡単に解りやすくしています。

 

義理チョコの場合 本命チョコの場合
  1. 皆の前で渡された。
  2. 皆と同じチョコ。
  3. ラッピングが簡単
  4. 普通ランクのチョコレートで、手作りチョコではない。
  5. カードや手紙が付いていない
  6. 義理だと言って渡された。
  7. チョコしか貰っていない
  1. 個人的に渡された。
  2. 皆と違うチョコ。
  3. ラッピングが丁寧
  4. 高級ランクのチョコレート又は、手作りチョコである。
  5. カードや手紙が付いている
  6. 本命だと言って渡された。
  7. チョコ以外にも貰った

 

ここまでハッキリとした違いがあれば、いくら鈍感な男の人でも理解出来ます。

しかし、本命なのに義理の要素が幾つか含まれていたり、義理なのに本命のパターンを含んでいたりするから混乱してしまうのです。

 

バレンタイン義理か本命かわからない?見分け方は?

本当は義理チョコなのに本命チョコと勘違いする見分け方は結構複雑です。

最初に言っておきますが、1つに項目だけでは判断が出来ない事情があります。

簡単に義理チョコと判断出来るのは、義理チョコの2・3・4・5番の全てが当てはまる場合だけです。

 

義理チョコの1番から順番に検討してみます。

1番 皆の前で皆と同じ様に渡されたとしても本命チョコの2・3・4・5番あたりが該当すると本命チョコの可能性もあります。

6番 「義理チョコです。」と言って渡されたとしても、恥ずかしくて照れ隠しでそう言っているケースもあります。本命チョコの中のパターンの幾つかが含まれていればこれも本命チョコの可能性もあります。

7番 チョコだけでも、本命チョコの中の・・・以下同文です。

 

本命チョコの1番から順番に検討してみます。

1番 わざわざ約束して渡された場合は本命の可能性が大ですが、それ以外は偶然の場合もありますのでまだ確定出来ません。

2番3番 これだけでは判断出来ません。

4番 従来は手作りチョコはそれだけで本命確定と言われていました。手の込んだ本格的なケーキ系であれば本命かもしれません。

しかし、現代では手作りの義理チョコは結構あります。理由は、友チョコと一緒に作ったり市販の物より安上がりだからです。ここに義理チョコの2番3番が絡んでくると完璧に義理チョコです。

5番 これも付いていると勘違いします。一概に付いているから即本命ではありません。

普段のお礼を書いて一緒に渡す事はあります。告白めいた言葉やカード自体が高級な場合は本命の可能性が大です。

6番 相手が貴方の事をからかっていなければ本命チョコです。(相手の性格によります。)

7番 これも付いていると勘違いします。一概に付いているから即本命ではありません。

基本的に本命には、チョコ以外も渡す事が多い様です。ただ5番同様にお礼としてちょっとした物も一緒に渡す人もいますが、し好品や消耗品のケースは義理チョコでしょう。

 

スポンサーリンク

 

バレンタイン義理か本命か聞く?

1章と2章でバレンタインでーにチョコを受け取った場合に、義理チョコか本命チョコかの違いや見分け方を検討してみました。

しかし、人と人との繋がりは杓子定規には行きません。表の項目だけでの判断は危険です。あくまでも参考程度に留めておく事を提案しておきます。

貰った時の言葉のニュアンスや表情などにも本心が現れると思います。

 

どうしても解らないと言って相手に聞きますか?

相手が本当の事を話してくれるどうかも相手次第です。聞いた事で引っ込みがつかなくなったり、返って頭が混乱する事もあります。

どうしても聞きたい時には、貰ったその時に冗談ぽく聞くようにしたらいいと思います。

 

後は、貴方が貰った相手の事をどう思っているかで行動が自ずと違ってきます。

相手に対して好意があれば、義理チョコであったとしても勘違いをした振りをして告白してもいいでしょう。

相手に好意がなければ、義理チョコと勘違いした振りをしてやり過ごすのもありでしょう。

要は、答えは男性自身の中にあります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

本命チョコの場合には、貴方に感じて欲しいので絶対に表情などで解る筈です。

相手の気持ちを考えるよりも自分の気持ちを考えてみた方がいいかもしれません。

相手が、義理でも本気でもいい加減な気持ちで対応しない事が最も重要です。

error: Content is protected !!