行事

母の日のメッセージの一言!義理の母が遠方の場合の文例やコツは!

 

 

皆さんは、1年間で何回実家に帰りますか?

比較的に近くに住んでいる人は、何回も実家を訪れる様です。

例えば、年末年始やゴールデンウィークや母の日や父の日やお盆など何かの行事の度に実家を訪問する事になります。

結婚していると特にこの傾向が顕著に現れます。そしてお互いの実家を訪問するとなると、必然的に2倍になります。

 

しかし就職や結婚などで実家から遠方に住んでいる人は、何度も帰省する事が色々な面で困難になります。

日程的にも経済的にも相当の負担になります。

比較的まとまった休日がある年末年始やゴールデンウィークやお盆の時期のいずれかに帰省する事になります。

という事は、必然的に単なる日曜日でしかない母の日や父の日は実家に帰らないという事になります。

 

今日の記事は、母の日に遠方にある夫の実家を訪問出来ない場合のメッセージカードの一言を義理の母に対してどのように書いたらいいのかについて考えてみます。

具体的な文例やコツなども合わせて書いていきます。多少個人的な意見も含まれるとは思いますが、参考にして下さい。

 

スポンサーリンク

 

母の日のメッセージの一言!義理の母が遠方で会いに行けない場合には?

冒頭文に書いた様に、義理の母が遠方に住んでいる場合には母の日のプレゼントを直接渡しに行く事が困難になります。

この様な場合には、母の日のプレゼントを送るか別の日の手渡すかのいずれかの選択になります。

母の日のプレゼントを送る場合には!

母の日のプレゼントを義母に対して郵送する場合には、必ずメッセージカードに一言なり少し長めの言葉なりを付け加えたいものです。

そこには、常日頃の感謝の気持ちや近況報告などと共にどうしてそのプレゼント選んだのかについても一言書いておく事をおすすめします。

こちらの意図が解らない場合もありますので書いておくと良いでしょう。

母の日のプレゼントを別の日の手渡す場合は!

母の日に夫の実家に寄れない場合には、母の日にや父の日の前即ちゴールデンウィークの時に両方共に手渡すという人もいます。

後からプレゼントするよりもマシではありますが、義理の両親になかなか頻繁に来れない事を納得してもらっていればこの方法もアリでしょう。

直接プレゼントを渡すのであれば、本来はメッセージカードは必要ないのかもしれません。

しかし今回の場合は、渡す時期が違う事や義理の両親である事なども考慮に入れると一言書いてプレゼントと一緒に渡した方がより気持ちが伝わります。

 

では、具体的にどの様なメッセージにすればいいのでしょうか?

母の日のメッセージの一言で義理の母親に書く場合の一般的に差し障りのない文例を第2章に挙げておきます。

あくまでも一般例であります。そのまま使用するのではなく自分達や両親の状況に照らし合わせて上手くアレンジして下さい。

通り一遍の言葉よりもピンポイントで母親に響く一言になるとベストです。

 

スポンサーリンク

 

母の日のメッセージの一言!義理の母への文例は?

母の日のメッセージの一言で義理の母への文例は以下の通りです。あくまでも一例です。

お母さんへ

常日頃から何かにつけて気に掛けて下さり感謝しています。 母の日にはそちらに伺う事は出来ませんが、子供達もお母様に又お会いする事を楽しみにしています。

いつも細やかなお心配りを頂き有り難うございます。まだまだ至らぬ点が多いと思いますが、これからも色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

いつも何かとご心配をおかけして申し訳ありません。母の日のプレゼントを夫と二人で選びました。私たちからのささやかな贈り物です。いつまでもお元気でいらして下さい。

いつも楽しいメールを有り難うございます。解らない事ばかりで色々と教えて頂く事も多いと思いますが、これからも宜しくお願いします。

そちらに伺うといつも美味しい料理を教えて頂き有り難うございます。母の日の贈り物を子供と一緒に選びました。これからも宜しくお願いします。

 

上記の例だけでも無難ではありますが、どうしてその商品を選んだのかという事や今度訪問する時の事(送る場合には)なども付け加えてみます。

最近お母さんがヨガ教室に通われているとの事で、もし気に入って頂けたならお贈りしたTシャツを着てヨガを楽しんで下さい。(今度お邪魔した時に様子を詳しくお聞かせ下さい。)

ガーデニングが趣味のお母さんのコレクションの一つにお贈りした鉢植えを加えて下さい。(そちらに伺って成長度合いを見るのを楽しみにしています。)

今年は家族で相談して、母の日と父の日をまとめて高級ホテルの食事券にしました。普段なかなか味わえない雰囲気や料理を堪能して下さい。(今度お邪魔する時に感想を詳しく話して下さい。)

母の日のメッセージの一言!義理の母に対するコツやポイントは?

母の日のメッセージカードの一言を義理の母に対して書くコツやポイントは、大きく分けると以下の通りです。

旦那さんのお母さん(義母)であってもお母さんという表現を使う。(当たり前ですが非常に大事です。)

義母の息子である夫や孫を文面に登場させる。

贈り物は、夫や子供も一緒に選ぶ。(選んだ事にする。)

いつも世話になっている事を伝えるとともに、頼りにしている事やアドバイスを期待している事などの気持ちを書く。

その他では、逆に何かの行事などに(孫関係など)こちらに遊びに来て欲しい事なども書いても良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

義理のお母さんは、やはり自分のお母さんと違った言葉遣いは必要です。

しかしながら、あまりにも堅苦しくすると返って逆効果にもなりかねません。

常日頃の心遣いへのお礼や夫や子供達の様子を伝えると喜ばれます。

こちらの感謝の気持ちがお母さんに伝われば良いでしょう。

普段なかなか会う機会が少ないので、こういう行事を有効に使ってお互いの距離を縮める事が出来ればベストです。

 

今回記事は、母の日のメッセージとして書きましたが、誕生日プレゼントや還暦などの時にも応用出来るのではないかと思います。

基本的な考え方は同じですし、何よりも相手を思う気持ちがこもっていれば充分だと確信しています。

あなたにおすすめ
error: Content is protected !!