アクシデント

渋滞を避ける方法はあります!時間は?回避するコツとは?

 

 

ゴールデンウィークやお盆や年末年始に限らず、常日頃渋滞は発生してしまいます。

天候や事故や工事などによる渋滞は避けられない場合もありますが、通常の慢性的な渋滞や予想出来る渋滞は回避出来ます。

 

実際に私は毎日の様に車を運転していますが、余程の事がない限り渋滞を避ける事が出来ています。

とは言っても、最初から渋滞を避ける事が出来ていた訳ではありません。色々と試行錯誤を繰り返しながら自分なりのやり方を見つけました。

 

渋滞を避ける方法はあります。(実践出来るかする気があるかは別ですが)渋滞を避ける時間や回避するコツは実際にはあります。

車を運転する地域などによっては不可能な場所もあるかもしれませんが、私が実行している方法を参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

渋滞を避ける方法はあります!

渋滞を避ける方法を考えるには、どうして渋滞が発生するのかを考えてみる必要があります。

ここでは、突発的な事故や工事や雪などの影響は除外した通常の渋滞について考えてみます。

 

よく言われるのが、渋滞の一番先頭の車は何をやっているのかという事です。

勿論停車している事もあります。他には、上り坂などでのスピードの減速や車間距離が短くなったりスピードの出し過ぎによるブレーキを踏んだりしています。

この流れが順番に後ろに移行していって行きます。

その他に考えられるのは、信号の長さと通行量のバランスが悪かったり、絶対的な交通量の多さなどが考えられます。

 

一般的には、渋滞する場所は大体同じ場所や時間である事が多いと感じています。

勿論イベントがある場合の会場周辺の渋滞などその時々に特例的な渋滞もありますが、この場合もイベント日に特定すると同じ場所や時間になります。

 

一言で簡単に結論を出すと、渋滞する場所の渋滞する時間に通行するのを避けるだけです。

理屈的には簡単で当たり前な事と言えるでしょう。しかし、何度も同じ場所を通っていないと渋滞する場所や時間は理解出来ないかもしれません。

 

しかし、考え方で渋滞する時間や場所はある程度推測出来ます。

通勤渋滞の時間と方向は常に一定。(郊外から中心地へ渋滞、中心地から郊外へ渋滞)

(この流れは、ゴールデンウィークやお盆や年末年始の渋滞と同じ傾向。)

大きな会社や工場周辺の始業時間と終業時間の渋滞。

トラックなどの荷物が多く運ばれる途中の道路(国道)はトラックが非常に多い。

 

(以下は、何度か通行しないと把握出来ないかもしれないですが。)

右折帯以上に右折の車が多い一番右側の車線。

左折車と歩行者が多い第一車線。

青信号が短い交差点。

具体的な方法は第2章と3章に詳しく書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

渋滞を避ける時間は?

渋滞を避ける時間は当たり前の話ですが、多くの車が通行する時間を避ける事に尽きます。

自分がや心掛けている方法で最も多いのは、昼休みの時間をずらす事です。

即ち12時から13時にかけて車を一気に走らせる事です。この場合に最も大事なポイントは、最大の渋滞場所をこの時間を利用して通過するという事です。

一番混む場所を交通量が少ない時間にクリアするのです。

 

もう一つ有効な時間は10時前後で、この時間帯に中心部を通過する方法もおすすめです。

会社の始業直後は、通勤渋滞が解消して仕事の車がまだ動き出さない時間です。

このほんの少し隙間の時間に中心部を通過する作戦です。

 

(勿論渋滞を避ける時間として早朝や深夜は有効で通行量は少ないのですが、この記事では省略します。)

渋滞を回避するコツとは!

渋滞を回避するコツで時間をずらす方法の他には、渋滞する逆方向に車を走らせる事です。

よくある事ですが、一方の方向は大渋滞しているのに反対方向はガラガラという場所や時間があります。

これも第1章の所で書いた様に、ある法則で一方の方向が渋滞します。

この流れを逆に利用すれば、帰りも同じ理屈でスムーズに帰って来る事が出来ます。

 

一般の人や物の流れと反対の動きをする事が渋滞を回避するポイントです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

極論を言うと、皆と同じ動きをすると必然的に渋滞に遭遇します。

他の人と違う行動を敢えてすると渋滞を避ける事は可能です。

しかし、例えばお昼に空腹を我慢して運転するのは苦痛に感じる人もいるでしょう。

そんな人は、恐らく昼食の場所も混雑している可能性はあります。

一方、昼食の時間を前か後にずらした場合には、昼食も比較的に混雑を回避出来ます。

考え方次第で、渋滞を避ける方法はあります。

あなたにおすすめ
error: Content is protected !!