運動 ダイエット

踏み台昇降は毎日無理なく楽しく続けられる運動!ダイエット効果は? 

 

無理をしてダイエットをすると、限りなくリバウンドの心配が出てきます。ですから、理想的なダイエットとして、たとえ長期間かかっても毎日無理なく続けられる方法をおすすめします。

そこで、今回は、気軽に簡単に楽しく続けられるということで、踏み台昇降ダイエットについて考えてみます。踏み台昇降ダイエットは、室内でいつでも出来てそれ程激しい運動でもありません。

 

しかしながら、運動自体は単調な為に長続きしなかったり、そもそもダイエットが成功して痩せるのか疑問に思われる人もいるかも。

けれども、踏み台昇降ダイエットだけで痩せた人も実際にはいます。踏み台昇降運動のメリットやデメリットも合わせて考えてみます。

 

スポンサーリンク

 

踏み台昇降は毎日無理なく楽しく続けられる運動?

 

踏み台昇降は、本当に毎日無理なく楽しく続けられる運動なのでしょうか?この問いには、他の有酸素運動と比較してみるとよく理解出来ます。

例えば、有酸素運動ダイエットで代表的なウォーキングジョギングランニングと比べるとどうでしょうか?これらのダイエット方法との決定的な違いは、室内か屋外かということ。

 

もちろん、ウォーキングやジョギングなどは、スポーツセンターやジムなどのように室内でもできますが、基本的にほとんどの人は屋外と考えられます。

そうすると、どうしても天候の影響を受けることになります。その他には、やはり近所の人などの他人の目が気になる人もいるでしょう。それと、関係して服装にも多少は気を使います。

 

一方、踏み台昇降ダイエットは、天候にも左右されなく、服装に気を遣う必要もなく深夜でも安心して運動できます。ここが、踏み台昇降のメリットの大きなポイント。

言わば、やらない理由(言い訳)が通用しません。毎日続かないのは、本人の痩せる意志や意欲が不足しているとも言えます。

 

そうは言っても、やはり楽しくなければ長い期間継続できないことは事実です。ですから、出来るだけ楽しく踏み台昇降運動を行うために工夫が重要に。

参考記事:踏み台昇降ダイエットは飽きる?成功するやり方や時間は?

 

また、踏み台昇降ダイエットは、1度にまとめて運動しても良いですが、10分から20分を1セットにして、1日に何セットかをやってもオッケイです。

ですから、運動中に止めたくなったら無理をする必要がありません。また時間をおいてやればいいのです。無理なく毎日続けられます。

 

また、踏み台昇降の昇り降りのスピードも自分に合ったペースで大丈夫。むしろあまり速くしない方が良い程です。(踏み台昇降運動は、別名スローステップ運動とも呼ばれている位です。)

踏み台の高さも、最初は15㎝で試してみてから低くしたり高くしていけばよく、ここでも無理をする必要はありません。

 

ここまでは、踏み台昇降が無理のない運動であることやメリットについて書いてきましたが、デメリットはないのでしょうか?

デメリットについては、先程少し書いた飽きやすいということもありますが、ながら運動をするなり工夫次第で何とかできると思います。

 

また、踏み台昇降ダイエットは、効果が実感できるまでに時間がかかることがデメリットに。これは、無理のない運動ですから致し方ないとは思いますが。

ですから、少しでも早く踏み台昇降ダイエットに成功して痩せるには、他のダイエット方法と併用するか、時間を長くするなど多少の無理をする必要があります。

参考記事:踏み台昇降で体重が増えた?減らないで太った?ダイエット効果はいつから?

 

スポンサーリンク

 

踏み台昇降のダイエット効果は?

 

踏み台昇降のダイエット効果は、正しいやり方で一定の時間を毎日行えば継続していくと出てきます。では、いつから効果が出るのかと質問されますが、ハッキリ言って個人差がかなり出てきます。

これは、ステップの高さスピードトータル時間などのやり方などでも違ってきますし、運動の意識の違いにもよります。

参考記事:踏み台昇降の効果と時間や期間は?ダイエットの成功はいつから?

 

ですから、元々無理なく(リバウンドなしに)痩せようというポイントでダイエットを始めていることを考えてみても、焦らずに楽しく気長に続けていくことをオススメします。

けれども、少しでも効果的に踏み台昇降ダイエットをするには、無理のない範囲で負荷をかけていくことに。

 

それは、個人個人のタイプによって違います。踏み台昇降の時間を長くするのか、サプリダイエットなど他のダイエット方法と併用していくかなど様々な選択肢があります。

個人的には、あまり無理をしたくはないという人には、踏み台昇降運動の前にサプリを飲むことがオススメ

 

同じように踏み台昇降ダイエットをしていても、脂肪燃焼効果がかなり違う為に痩せる速度に違いが出てきます。

 

人気記事:

ウォーキングの効果は?ダイエット効果で痩せる歩き方や距離は?

ウォーキングダイエットの効果はいつから出る?痩せるまでの秘訣とは?

 

スポンサーリンク

 

まとめ


今回の記事では、踏み台昇降ダイエットの具体的な方法などではなく、主に考え方などについて書きました。具体的な方法論につきましては、別の記事に細かく分けて書いてありますので参考にして頂けたらと思います。

基本的に、このブログ全体のテーマである無理のないダイエット方法は、長い時間が必要。しかしながら、時間をかけて痩せていくので綺麗に痩せることが可能でもあります。

 

そして、長い期間をかけて痩せているので、リバウンドの可能性がほとんどありません。けれども、少しでも早くダイエットに成功して痩せたいという人には、サプリダイエットとの併用がおすすめ

なお、他に筋トレなどを行うことも効果アップになりますが無理のないダイエット方法ということで個人的にはサプリが適していると考えています

有酸素運動によるダイエットは、効果が出るのに長期間の継続が必要です。

しかしながら、頭では痩せるまでに時間が必要と理解していても、我慢や忍耐に限度も

ですから、できるだけ早くダイエット効果を実感したいですね。

そのような貴方には、サプリを併用することをオススメします。

クリックで、応援お願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ   

error: Content is protected !!