運動 ダイエット

踏み台昇降だけで痩せる?お腹は?ダイエットが成功するやり方や時間は?

最近ぽっこりお腹が気になってきた人や、ダイエットしたいけどあまり激しい運動ができない(したくない)人には、踏み台昇降ダイエットはどうでしょうか?

踏み台昇降は、ウォーキングなどと同じ有酸素運動で脂肪燃焼効果が抜群

しかも、それ程激しい運動でもありません。

しかしながら、そのようなメリットがあれば、デメリットも存在します。

それは、踏み台昇降だけでは、ダイエットに成功して痩せるまでの期間が長いということ。

けれども、正しいやり方や時間を守って取り組めば、痩せ始めるまでの期間に個人差はあっても、(継続できれば)必ず最後には痩せることが出来ます

 

スポンサーリンク

 

踏み台昇降だけで痩せる?ぽっこりお腹は?

踏み台昇降だけで痩せることは可能なのでしょうか?

また、ぽっこりお腹を解消できるのでしょうか?

冒頭で書いたように、踏み台昇降だけでやせることは出来ますが、非常に時間がかかります。

また、踏み台昇降のやり方によっても個人差も出ます。そして、ぽっこりお腹も解消。

まず初めに、踏み台運動は体のどの部分に効果的なのかを考えてみます。

踏み台昇降運動は、腹筋や背筋やお尻や太ももなどの下半身が特に鍛えられます

ですから、普通に踏み台運動をしていてもお腹の部分は鍛えられますので、ポッコリお腹は改善されていきます。

ただし、やり方次第で効果はかなり違ってくることに。

また、踏み台昇降だけで痩せるには、ある程度の負荷をかけて長い時間運動する必要があります。

なぜならば、踏み台昇降は軽い有酸素運動であり、消費カロリーはそれ程高くないから。

例えば、一般的に踏み台昇降運動は10分から20分くらいを1セットとして毎日数セットやりますが、セット数か1セットの時間を増やすことで、当然消費カロリーは高くなります。

また、特にお腹を集中的にダイエットしたい場合には、お腹に意識や負荷を集中させる必要が。(しかし、お腹に力を入れるという意味ではありません。)

お腹引込めたり(ドローイン)しながら踏み台の昇り降りをすると、かなり効き目が違ってきます。

また、踏み台昇降は有酸素運動ということで、呼吸も重要なのです。

この、呼吸方法も腹式呼吸を意識的に心掛けるとお腹に効果がでます。

そして、踏み台に昇る時にも腹筋を鍛えるチャンスですので、出来るだけ太ももを高く上げながら運動すると更に効果がアップ。

 

スポンサーリンク

 

踏み台昇降ダイエットで成功して痩せるやり方は?

踏み台昇降ダイエットで成功して痩せるには、(前に書いた)時間やセット数を増やす他には正しいやり方で昇り降りをすることです。

正しいやり方とは、背筋を伸ばして体の循環をよくすることや、踏み台に昇った時に膝を完全に伸ばすようにすること。

すなわち、身体の線を出来る限り真っすぐするということです。

また、踏み台の上から降りる時には、お尻から動かすようにするとお腹周りにも負荷がかかります。

そして、腕の振りもウォーキングと同様に重要。

踏み台昇降で腕を大きく振ると、上腕三頭筋や上半身も鍛えられ二の腕の引き締め効果も。

また、肩甲骨を動かすように意識すると血行や循環や代謝が良くなります。

また、踏み台昇降運動を一定のリズムで行うことで、自律神経を整える効果も。

そして、毎日の踏み台昇降ダイエットの時間は、通常ではトータルで40分以上を推奨しています。

しかしながら、踏み台昇降ダイエットだけで痩せることを考えているのであれば、毎日1時間くらいは運動しておきたいところです。

けれども、踏み台昇降運動は単調で飽きやすいので、なかなか長期間の継続が困難な人もいます。

そのような人は、テレビを見ながらや音楽を聴きながら踏み台の昇り降りをすることをオススメ。

そして、テレビを見ながら踏み台昇降ダイエットを行うのであれば、毎日や曜日ごとに決まったテレビ番組の時にやってみて下さい。

そのようにすると、踏み台昇降ダイエットを生活習慣化することが出来ます。

そして、踏み台昇降運動を生活の一部にできれば、半ばダイエットは成功したも同然です。

なぜならば、そのまま淡々と毎日生活しながらやり続ければいいのですから。

 

 

人気記事

ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリー

ウォーキングどれくらいで痩せ始める?ダイエット効果が出るまでの秘訣!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

踏み台昇降は、ウォーキングなどと同じ有酸素運動で脂肪燃焼効果が抜群ですが、ダイエットが成功して痩せるまでに相当の時間がかかります。

ですから、踏み台昇降だけで痩せるのは、かなりの根気と熱意が必要

しかしながら、正しいやり方で時間を守って、踏み台昇降ダイエットに取り組めば痩せることは可能です。

なお、いつでもどこでも出来る踏み台昇降ダイエットといっても、少しでも早く効果を出したいという人には、他のダイエット方法と併用することがオススメです。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
食事制限なしでリバウンドしないダイエット方法があります!

error: Content is protected !!