ウォーキング ダイエット

ウォーキングダイエットで半年歩いても痩せない?効果と成功の違い!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

ウォーキングダイエットを始めて半年も毎日継続して歩いていれば、痩せないということは考えられません。もしも、ダイエットに成功していない場合でも、ウォーキングの効果は十分に出ているハズ。

では、ウォーキングの効果とダイエット成功の違いは何でしょうか?一般的に、ウォーキングの効果は多種多様にあります。例えば、健康面や精神面によい効果があります。

 

一方、ウォーキングダイエットの成功は、やはり体重の減少です。そして、ウォーキングダイエットで半年歩いていても、痩せないのにはどこかに問題がある場合がほとんど。

この記事では、ウォーキングダイエットで半年歩いていても痩せない人が痩せるために修正するべきポイントと、本当の意味でのダイエットの成功について考えてみます。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングダイエットで半年歩いても痩せない?

 

まず、ウォーキングを半年間続けて歩いている人は尊敬に値します。特に、ウォーキングだけでダイエットを目的としている人には。

人間は、自分がやると決めたことでもなかなか継続できるものではありません。そして、継続していても満足な結果がでていないのであれば尚更です。

 

なお、ウォーキングダイエットで半年歩いても、本当に痩せないのであれば何かが間違っています。考えられるポイントは、歩き方とウォーキングの条件です。

主なウォーキングの歩き方の基本は、以下の通りです。

背筋をまっすぐに伸ばすこと、歩幅を広くすること、

かかとから着地すること、腕を大きく振ること。

参考記事:走るより早歩きで歩いた方が痩せる?ウォーキングダイエットの歩き方!

 

そして、ウォーキングダイエットで成功するための主な条件は、以下の通りです。

早歩きをする、まとまった時間を歩く。

⇒時速6キロ(以上)の早足で40分(以上)毎日歩く。

参考記事:毎日10キロ歩くけど痩せない!ウォーキングダイエットで痩せるには?

 

上記の早歩きは消費カロリーに関係してきます。当然ですが、時速が速くなれば、同じ時間を歩いた場合の消費カロリーは多くなります。

また、まとまった時間に関しては脂肪燃焼の始まりの時間に関係しています。以前の理論では運動開始後20分経過しないと脂肪燃焼が始めらないとしていましたが、そうでもないという説が多くなってきています。

 

けれども、どちらにしても、ある程度の時間を歩き続けた方が良いということには違いがありません。なぜならば、そもそもダイエットをしようとしている人は、こまめに動くことが出来ないタイプですから

ハッキリ言いますと、こまめに動いている人は太ってはいません。ですから、せっかくダイエットをする気持ちや意欲があるのであれば、効果がでる40分は歩いてほしいのです。

参考記事:ウォーキング40分の効果とダイエット!距離や歩数と消費カロリー

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングの効果とダイエットの成功へのポイント!

 

ウォーキングの効果とダイエットの効果の違いは、ウォーキング効果の方が範囲が広いことです。簡単にいれば、ウォーキングの効果の中にダイエット効果が含まれています

ですから、ウォーキングダイエットで半年歩いていても痩せていない状態でも、おそらくウォーキングの効果は十分に出ていると考えられます。

 

一般的に言われている、ウォーキングの効果は以下の通りです。

心肺機能の強化、血流がよくなる、ストレスの解消、

冷え性や便秘の解消、ダイエット効果

参考記事:ウォーキングの効果は健康やメンタル?ダイエット効果で痩せる?

 

上記のダイエット効果以外は、消費カロリーや歩くスピードはあまり関係していません。どちらかというと、歩くことだけで効果がでると言ってもいいくらいです。

しかし、ダイエット効果はそうはいきません。通常の正しい歩き方と一定の条件で毎日歩いたとしても、ほとんどの人は1ヶ月経過した頃にようやく見た目や体型の変化が現れるのです。

参考記事:ウォーキングダイエットで痩せない?見た目や体型変化でも成功?

 

そして、ウォーキングダイエットを始めて、3ヶ月くらい経過してようやく痩せ始めます。そして、その後も、少し痩せる期間と停滞期間が交互にやってきて段階を踏んで痩せていきます。

こうして考えると、ウォーキングダイエットを始めて半年経って痩せていなくても、見た目痩せや体型変化が出ているようであれば、それほどまでに心配がいらないかもしれません。

 

なお、人によっては見た目痩せの状態で十分に、ウォーキングダイエットに成功しているとも言えます。なぜならば、自分の体重は基本的には自分しか知らない訳ですから

そして、見た目がスッキリしていれば自分さえ必要以上に体重を気にしなければ問題ナシ。そのままウォーキングを続けていても、ストレスを感じることもなく楽しむことが出来ます。

 

また、ウォーキングダイエットを始める前よりも少しでも痩せているのであれば、痩せない状態は停滞期に過ぎませんので、引き続き歩いていればまた痩せはじめます。

この場合にも、ストレスを感じてやけ食いやドカ食いをしてリバウンドなどの逆効果にならないように心掛けることが重要なポイント。

 

あなたにおすすめ

毎日10キロ歩くけど痩せない!ウォーキングダイエットで痩せるには?

ウォーキングで痩せ始めるまでの期間と【効果が早く出る方法】

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

ウォーキングを半年間続けている人は尊敬に値します

人間は、自分がやると決めたことでもなかなか継続できるものではありません。そして、継続していても満足な結果がでていないのであれば。

ですから、半年間毎日歩いている人には、どうしてもダイエット効果を実感してもらいたい気持ちでいっぱいです。

 

なお、基本的には、ウォーキングの歩き方や歩く条件が間違っていなければ半年も継続していれば痩せると確信しています。

しかしながら、少しでも早く効果を実感したい人や不安がある人には、他のダイエット方法との併用をおすすめします。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
これは、ある人の体験談です!

error: Content is protected !!