健康美容

風邪を即効で治す食べ物は?自力で治る場合と治せない場合の違いは?

 

 

季節の変わり目などや急に寒くなったり(急に暑くなって汗をかき過ぎたり)して、風邪を引いてしまうケースは1年中あります。

多くの人が年中なる可能性のある病気なのですが、即効性のある治療薬は世界中何処を探しても存在しないのが現状です。

風邪の原因はウイルスなのですが、現在では風邪のウイルスを殺す治療薬は残念ながらないのです。

処方箋を出してもらって入手する薬も市販の薬も、全ては対症療法で根本を治す薬ではありません。

本当に風邪に効く薬を発明したらノーベル賞ものだとよく言われているくらいです。

その様に言うと、薬を飲んですぐ良くなったと反論される人もいるかもしれません。

それは、薬が症状を抑えて最終的には自力(自分の抵抗力)で治した結果なのです。

最終的には、自分の免疫力が治すという自然治癒になります。

それには、当然として食べ物を始めとした治していく努力も必要です。

よく病は気からと言われるように、絶対に治すんだという強い気持ちも必要です。

 

スポンサーリンク

 

風邪を即効で治す可能性のある食べ物は何ですか?

 

一般的な風邪に効果的な食べ物は以下の通りです。(あくまでも一般的な意見です。)

体を温めるめる食べ物

たまご タンパク質やビタミン類が豊富。

生姜 殺菌作用や炎症を抑え咳や痰を鎮める効果。

ネギ 風邪のひき始めに有効。発汗や新陳代謝を促進。

ニラ  血液の循環を良くし体を温める。

梅干し 体の芯から暖める。解熱や咳止め効果。

その他の風邪に効果的な食べ物

大根 のどの痛みや咳に効果的。

ニンニク スタミナ回復と疲労回復を促進。強い殺菌力があり免疫力を高める。

みかん ビタミンCの補給に最適。 咳や痰を鎮める効果。

緑黄色野菜(ニンジンやブロッコリー等) ビタミンCやβカロチンやビタミンAを含む。

個人的には体が受け付ける(食べたい物)を食べた方がいいとは思います。その場合に上記の中の食材を上手く取り入れると効果がアップします。

胃に負担の少ない物を食べましょう。ネギや卵や梅干し入りの雑炊やおかゆはおすすめです。

注意するのは、トマトやホウレン草やきゅうりなどの体を冷やす食べ物です。

 

スポンサーリンク

 

風邪が自力で治るのはどんな場合ですか?

ウイルスや細菌に掛かるのは、体力の低下や免疫力の低下による事が多く有ります。

緑茶や塩水などで何度もうがいをして細菌や埃を洗い流す事も必要です。

風呂に入り温まってから水分をしっかり取る事と温かくして十二分に寝る事です。風邪の症状を改善する為には、栄養と睡眠が重要です。

ウイルスや細菌は乾燥状態を好むので部屋の湿度は十分に保って下さい。加湿器等を使って部屋の乾燥を防ぎ、更にマスクをして寝る事で喉の乾燥を防ぐ事が必要です。

風邪は上気道の炎症ですので、喉の乾燥でウイルスや細菌が付着し易くなります。その後、喉に炎症が起きて喉が痛くなり咳や鼻水や熱や頭痛と言った具合に症状が進んでしまいます。

高熱では無い限り解熱剤は出来るだけ控えた方がいいでしょう。熱が出るという事は、体の免疫抗体がウイルスや細菌に対して戦っているという事なのです。

解熱剤を使うとこの免疫力も低下させてしまい風邪が長引く可能性も有ります。

風邪薬はあくまでも症状の緩和のみですので安静に十分な睡眠が大切です。

食事では、食欲が有れば栄養の有る食事で体力と免疫力を高めましょう。

食欲がない場合でも、野菜入りのお粥やうどん等の胃に負担が掛からない食事を取る様にします。安静にしている事で免疫力を助け回復が早まります。

水分補給は特に大事です。水が飲みにくければ、常温のスポーツドリンクを飲んだ方が良いでしょう。体にスムーズに浸透していきます。

風邪が自力では治せないのはどんな場合ですか?

高熱がある場合は、インフルエンザの可能性があります。但し、インフルエンザかどうかの判別には少し時間が必要なので、なかなか高熱が下がらない場合には検査に行く事になります。

インフルエンザ”は、風邪よりも高熱がでて体力の消耗が激しいので無理すると肺炎に進行することもあります。

インフルエンザの場合には、抗ウイルス薬が存在しています。飲み薬としてはタミフルが有名で最も多く使用されています。

きちんと治療することが大切です。悪化していったりいつまでも治らなかったらは病院へ行った方が賢明です。

 

関連記事はこちら 喉の違和感と鼻詰まり及び鼻水や咳や痰が出る場合には?どうします?

関連記事はこちら 喉の奥や鼻の奥の違和感や異物感と淡や咳は何の病気?原因と治療法は?

 

スポンサーリンク

 

まとめ

風邪は、風邪薬だけでは決して治りません。

風邪薬で症状を緩和する事は出来ても最終的に治すのは自力(免疫力や抵抗力)です。

それには、絶対に早く治すぞという気力も必要です。

暖かくして湿度を高め栄養のある物を食べて良く寝る事で早く治ります。

詰まるところ十分な水分と栄養と睡眠と気力が重要なのです。

あなたにおすすめ
error: Content is protected !!