ウォーキング ダイエット

毎日ウォーキング1時間は疲れる?ダイエットの効果と時間や距離は?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

毎日ウォーキングダイエットを1時間やると、相当に疲れるハズ。しかし、毎日歩いていく習慣が付く頃には慣れて疲れなくなります。

しかしながら、毎日1時間をウォーキングできる人はそれほど多くはないのでは?これは、時間的な問題と気力的な問題と両方になります。

 

一般的に、ウォーキングでダイエットをするには長い時間と根気が必要で、どちらが欠けていても痩せる事は不可能。

このように考えると、このポイントさえクリア出来たならば、軽い有酸素運動であるウォーキングで痩せることができるということ

けれども、本当に毎日1時間歩き続ける必要があるのでしょうか

 

スポンサーリンク

 

毎日ウォーキングダイエット1時間は疲れる?

 

既に、毎日ウォーキングを1時間やっていて効果が出ているという人は素晴らしいと思います。そのまま継続していって下さい。

ただし、毎日1時間歩いていてもダイエット効果がない人は、このまま記事を読み続けて。なぜならば、毎日1時間も歩いていて痩せ始めていないのは何かがおかしい可能性があるから。

 

毎日1時間のウォーキングダイエットは、かなりキツイのではないかと思います。これは、ウォーキングダイエット効果のある歩き方をしてという条件付きですが。

例えば、犬の散歩や山や高原の散策の1時間というのは、そんなには疲れません。なぜならば、歩くスピードが全然違うから。

参考記事:ウォーキングダイエットと散歩との違いは?痩せる目的で歩く条件とは?

 

ウォーキングで痩せたい場合には、普通に徒歩程度の速さではなく速足でなければいけません。具体的には、10分で1キロ程度のスピードです。

参考記事:ウォーキングで早歩きの時速とダイエットの効果が出るまでの違いは?

このスピードで、1時間歩くと6キロ歩くことに。これが毎日になりますが、ダイエット効果を高めたい人には、インターバルウォーキングが推奨されています。

 

インターバルウォーキングとは、速歩きと通常の歩きを交互に3分間から5分間を5セットほど取り入れる方法です。ここで、注意しておくと通常の歩きが普通の歩きではなく速足であるいうこと。

インターバルウォーキングでの速足は、もはや小走りに近い感じになります。このような歩き方を1時間のうちに15分から25分行うと、慣れた人でも相当疲労する可能性があります。

ですから、毎日1時間ウォーキングする人は、無理にインターバルウォーキングを取り入れる必要はないでしょう。

 

そのように考えていくと、毎日のウォーキング40分の中にインターバルウォーキングを取り入れる方法でも良いような気がします。

このあたりの細かい数字の比較は正確には出来ませんが、自分の生活習慣や時間のあるなしで使い分けてもいいのではないでしょうか。ただし、どちらにしても、正しい姿勢や歩き方が重要になります。

参考記事:走るより早歩きで歩いた方が痩せる?ウォーキングダイエットの歩き方!

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングダイエット効果は時間か距離か?

 

ウォーキングダイエットの効果は、時間や距離によって変わることは理解できますが、その他に歩き方というポイントも。

更に言えば、同じ時間や距離を歩いたとしても、歩いた道やコースによって負荷が加わっていれば、消費カロリーも多くなり痩せやすくなります

 

このような考え方を基にしたものが、メッツという概念です。

METs(メッツ)とは、【Metabolic equivalents】の略になります。普段の活動や運動が、安静状態の何倍のカロリー消費をしているのかを表しています

メッツの数値に1.5×時間×体重(㎏)を掛けるとカロリーが計算できます。

 

ウォーキングのメッツの一例は、以下の通りです。

・ウォーキング:80m/分、平地(適度な速度)、3.3メッツ 

・ウォーキング:息抜き、楽しむ、3.5メッツ 

・水中ウォーキングウォーキング:93m/分、平地(やや早い速度)、3.8メッツ 

もう少し詳しい数値は➽ウォーキングで痩せるコツ!ダイエット成功に時間が必要な理由とは?

 

これは、あくまでも平地限定で、インターバルウォーキングなどの効果が入っていない為、ウォーキングにこれらを取り入れると更に差が出てきます。

なお、インターバルウォーキングや坂道や階段やスピードアップした数値が出ていないため、平地の1時間との比較はできませんが、時間が取れない人や1時間も気分的に歩けない人は、比較することで対応可能では。

 

なお、ウォーキングの時間帯については、朝も夜間もそれぞれにメリットとデメリットが存在しています。完璧な時間はありません

参考記事:夜のウォーキングでダイエット!メリットとデメリットは?睡眠は?

どちらも一長一短がありますが、基本的には、歩く本人が時間を十分に取れて毎日歩くことができる時間帯が第一優先に。

 

考えてみれば当然で、いくらこの時間にウォーキングするのがベストだと言われても、現実問題として歩くのが無理であれば仕方ありません。

とにかく、長期間継続できる決まった時間に歩いて、生活習慣化するのがベスト

参考記事:ウォーキングダイエットの頻度は?成功して痩せるためには毎日歩くべきか?

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

毎日1時間ウォーキングできることは、とても素晴らしいことです。しかしながら、毎日出来なかったり、気持ちや体力的に1時間は無理だという人も。

そのような人でも、歩く速度やコースや歩き方を工夫することで、1時間歩いた場合と同様のウォーキングダイエット効果を生み出すことも可能です。

 

その場合の指標となるのがメッツになりますが、正確な数字がない為あくまでも目安で考えてみて下さい。

なお、毎日1時間ウォーキングしても痩せるには時間が必要です。

早く効果を出したいという人は、他のダイエット方法との併用をオススメします。

少しでも早く無理なく痩せたいという人は、次の記事を読んでみて下さい。

▼そんなあなたに特におすすめの記事です。▼
これは、ある人の体験談です!

error: Content is protected !!